平成29年度入学生



焼きいもミニ集会 2017年10月17日(火)

  12,864 byte 焼きいもは、ほとんどの子が初めての経験でした。
 甘くてホクホクな焼きいもをみんなで食べられた経験は、きっと思い出に残ることでしょう。
 もみ殻や煙突を用意してくださった湯神子の藤田さん、ご協力ありがとうございました。
 


跳び箱運動 2017年10月13日(金)

  10,720 byte 講師の平井先生から、踏切板を素速く蹴って腰を高く上げてかっこよく跳ぶこつを教わりました。
 子供たちは、「跳び箱運動って楽しい!」と、素敵な笑顔でした。
 ありがとうございました!
 


いもほり 2017年10月05日(木)

  11,840 byte 6年生に教えてもらいながら、小学校で初めてのいもほりをしました。
 「あった!」「大きい!」等、歓喜の声があがっていました。
 全校のみんなで食べるのが、楽しみですね!
 


ふるさと学習 2017年10月04日(水)

  104,508 byte 「見つけた さわった 野山のあきに」をテーマに、極楽寺の金田さんの畑で秋の果物(カキ、アケビ、ザクロ等)を採ったり味わったりしました。
 その後、立山寺のトガ並木(樹齢400年)を歩き、境内でお弁当食べたり、笹舟作りやクズの葉の太鼓等の遊びを楽しんだりしました。
 どんなことが心に残ったか、家族に話してあげましょう。
 


校内駅伝競走大会 2017年10月02日(月)

  10,177 byte 1年生にとって初めての大会でしたが、全力で団のたすきをつないだり、仲間を大きな声で応援したりするなど、団の絆が一層強くなった大会になりました。
 また、「学校コンサート」では、プロの方による声楽アンサンブルを間近で観させていただき、楽しく温かいコンサートになりました。音楽は、楽しいですね!
 


秋季大運動会 2017年09月17日(日)

  10,304 byte 1年生も、スローガン『本気で見せろ! 一人一人の輝き 白西の絆』をめざし、走ったり踊ったり応援したりを精一杯行い、心に残る運動会にすることができました。
 応援ありがとうございました!
 


アサガオの種取り 2017年09月12日(火)

  28,207 byte ポップコーントウモロコシに続き、育てているアサガオの種取りをしました。たくさん取れて嬉しそうです。
 また、全校のみんな育てている前庭の花壇は、今が見頃です。サツマイモも、収穫間近です。楽しみですね。
 


第2学期始業式 2017年09月01日(金)

  12,004 byte 萩っ子24名全員が元気に登校し、第2学期始業式を行いました。2学期は、運動会や学習発表会等があり、それぞれが得意を生かして、一人一人が輝いてほしいと思います。
 また、今日は、ポップコーンとうもろこしを収穫しました。きれいな実がたくさん詰まっていて、みんな大喜びでした。食べる日が楽しみですね!
 2学期もご協力よろしくお願いします。
 


英語教室 2017年06月30日(金)

  10,031 byte 体を動かしながら、楽しく英語を学ぶことができました。
 ハーツラー先生、ありがとうございました。
 


七夕かざり 2017年06月29日(木)

  11,156 byte 短冊に願い事を書いて、飾りました。
 願い事が、叶えられますように。
 


図工科「おしゃれな かたつむり」 2017年06月27日(火)

  9,931 byte 初めて水彩を使って、「カラフルかたつむり」と「あじさい」を描きました。
 きれいな色が出るように、絵の具と水を上手く混ぜて塗りましたね。
 


学級活動「お楽しみ会をしよう」 2017年06月22日(木)

  10,280 byte 「みんな笑顔になろう」を目当てに、初めて自分たちで計画したお楽しみ会は、大成功でした。
 中庭での鬼ごっこ、手品、クイズ、終わりのあいさつ等、自分の役割を工夫して行ったり、友達のよさを見付けて伝え合ったりすることができました。
 第2回が、楽しみですね!
 


算数科「ひき算」 2017年06月21日(水)

  8,816 byte 「何人多いか求めよう。そのわけを説明しよう」を学習課題に、自分の考えをもち(ひとり学び)、友達と意見交換して考えを広げたり深めたり(とも学び)しました。お客さんも感心していかれました。  


健康運動能力支援事業A 2017年06月16日(金)

  10,353 byte 逆上がりの構え(逆手で鉄棒に体を引き寄せる。前足に重心を乗せる)、足の振り上げ方(脇を締めたまま、後方に蹴り上げる)、体の丸めて回る等を、繰り返し体で覚えました。そして、先生からは「前向きに取り組む姿勢が素晴らしい!」と褒めていただきました。これからも手の豆を、練習して育てていきましょう。  


プール清掃 2017年06月15日(木)

  11,572 byte 全校のみんなで、自分たちが使うプールをきれいにしました。1年生も小プールを担当し、デッキブラシを使ってきれいに磨きました。がんばりましたね! 
 23日の「プール開き」が、とても楽しみなようです。健康チェックや持ち物の準備等、ご協力よろしくお願いします。
 


くきがのびたよ! 2017年06月14日(水)

  8,829 byte 葉の枚数がどんどん増え、茎が人差し指くらいに伸びてきています。「これ、花のつぼみかな?」と、新しい膨らみを発見した子もいます。生長が楽しみですね。  


タイムトライアル@ 2017年06月13日(火)

  10,219 byte 日頃のチャレンジランニング(5分間走)の成果を試すタイムトライアルを行いました。1年生はトラック2周(400m)を走り、タイムを計測しました。これからも、今日の記録を基に個人で目当てをもって走ったり、全校のみんなで走った距離の合計がどこまで行けるか楽しみにしたりしながら、みんなでチャレンジしていきましょう。  


歯みがき教室 2017年06月09日(金)

  11,320 byte 1〜3年生が、ランチルームで「歯みがき教室」を行いました。歯科衛生士さんからは、第一大臼歯をみがくとき鉛筆の持ち方でみがくとよいことや、小さめの歯ブラシを使って優しくみがくとよいことなどを教わりました。「歯がきれいにみがけて気持ちがいい!」「ていねいな歯みがきを続けたいな!」など、感じたり新たな気持ちをもったりしたようです。ぜひこの機会に、歯みがきを家族の話題にしていただけたらと思います。  


学級目標 2017年06月06日(火)

  42,888 byte 学級目標は「えがおかがやく1ねんせい」です。今日の「萩っ子すもう集会」でも、お互いの健闘を称え合う爽やかな握手の場面がありました。
 また、今日は、生活科「学校たんけん」でみんなが行きたかった場所の「屋上」へ行きました。屋上から見る景色は、とても広くきれいだったようです。
 本日の学習参観、ありがとうございました。
 


健康運動能力支援事業@ 2017年05月31日(水)

  10,801 byte 「さか上がり」のこつは、逆手の懸垂でギュッと体を持ち上げて、ひざをお腹に付ける姿勢がよいと分かりました。次回は、足のステップを付けて、いよいよ自分で回転に挑戦です。「さか上がり記念日」にできるかもしれませんね。  


すもう練習 2017年05月29日(月)

  11,344 byte 6月6日(火)に行われる「萩っ子すもう集会」に向けて、昼休みの時間に自主練習している子がいます。どの子もみんな、正々堂々といい勝負をしてほしいと思います。  


ヒップホップダンス 2017年05月19日(金)

  10,056 byte 「文化芸術子供育成事業」の一環として、東京から来られたプロダンサーの先生から直に教わることができました。
 ステップ等を分かりやすく教えてくださったり、休憩の時和やかにふれ合ってくださったりし、ダンスの基本動作を身に付けたり踊る楽しさを実感したりすることができました。1年生も、楽しく踊りました。
 ありがとうございました!
 


花苗植え 2017年05月18日(木)

  11,263 byte 「花との対話」の時間に全校のみんなで植えました。6年生に教えてもらいながら、上手に植えることができました。
 今年の花壇の中には、大きな色タイルでつながった長い一本道があります。花が大きく育って、「すてきな花の道」になるといいですね。
 また、今日は、8人で協力して「畑のマルチかけ」をがんばりました。トウモロコシの苗をもうすぐ植える予定です。楽しみですね。
 


楽しかった児童集会 2017年05月17日(水)

  10,447 byte 「笑顔いっぱいなかよし集会」があり、全校のみんなが自己紹介やゲームを通してより親しくなることができました。また、児童会スローガン「24人の仲間 一人一人が輝き 笑顔でジャンプ」が発表され、「萩っ子ハイタッチ」がスタートしました。
 どんなことが心に残ったか、聞いてあげてください。
 


図工科「すなで あそぼう」 2017年05月16日(火)

  12,624 byte 砂をシャベルで掘ったり、形を作ったり、水を混ぜて触り心地の違いを感じたり、とても楽しく活動しました。持ち物の準備のご協力、ありがとうございました。
 また、今日は、屋外でのスポーツテストや、聴力検査を行いました。
 


アサガオの芽 2017年05月15日(月)

  48,074 byte 「先生、来て来て! 芽が出たよ!」と、嬉しそうに知らせに来てくれました。子葉(しよう)を発見したときの驚きは、どんなにか大きかったことでしょう。これからどんなふうに成長するのか、楽しみですね。
 また、今日は、フッ化物洗口の練習やスポーツテストを行いました。カモシカが中庭に来たのを静かに見たり、金魚が届いて喜んだりしました。
 


パラシュート遊び 2017年05月12日(金)

  10,155 byte 「ことばの教室」の藤原先生が訪問され、1年生のみんなで「パラシュート遊び」をしました。
 みんなと気持ちを合わせ、上に上げたり下ろしたり、そして最後に「1・2・3!」で飛ばしました。上手に飛ばしたので、天井に数秒間ピタッと引っ付いていました。
 また、みんなでやれるのが楽しみですね。
 


アサガオの種植え 2017年05月09日(火)

  11,667 byte 一人5粒の種を植えました。「何色の花が咲くかな」と、嬉しそうに水をあげています。
 これから毎日、観察してあげましょう。芽が出るのが、楽しみですね。
 


チューリップの花摘み 2017年05月02日(火)

  11,509 byte 1〜3年生で、チューリップの花を全部摘みました。摘んだ花は「チューリップの花束」にして、嬉しそうにお家へ持ち帰りました。水に入れて飾ってあげてください。  


なわとび運動 2017年05月01日(月)

  9,679 byte 雨の日のチャレンジタイムは、「短なわとびや長なわとび運動」を全校のみんなで行っています。上級生が跳び方のこつを教えたり手本を見せてくれたりし、1年生はだんだん跳べる回数を増やしています。どんなことが楽しいか、がんばっているか、聞いてあげてください。  


<< 2017年 10月 >>
1 2
3 4
5
6 7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17
18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -
更新履歴
2017/10/17
焼きいもミニ集会

2017/10/13
跳び箱運動

2017/10/05
いもほり

2017/10/04
ふるさと学習

2017/10/02
校内駅伝競走大会

2017/09/17
秋季大運動会

2017/09/12
アサガオの種取り

2017/09/01
第2学期始業式

2017/06/30
英語教室

2017/06/29
七夕かざり




- Web Diary Professional ver 2.28 -