平成24年度入学生



夢・アート 2016年09月09日(金)

  12,069 byte 日本芸術院会員の方々が芸術の素晴らしさを伝える文化庁の事業『子供 夢・アート・アカデミー』が上市中央小学校で行われ、5年生も参加しました。砺波市出身の洋画家、藤森兼明さんから「自画像」の描き方を直に教わることができました。スポーツの秋、芸術の秋、十二分に満喫した一週間でした。  


保育所との交流 2016年09月08日(木)

  11,822 byte 毎年5年生が運動会で、白萩西部保育所の子供たちの競技や演技をサポートしています。
 今日事前練習を行ったことで、大きなグラウンドに慣れ5年生のサポートに安心したり、サポート内容の手順が分かったりし、「また会おうね!」ととてもいい笑顔でお別れすることができました。
 


応援練習 2016年09月07日(水)

  9,837 byte 応援練習では、はりきって6年生に協力し、どんどん赤団・青団のチームワークが高まってきています。
 本番が、とても楽しみになってきましたね!
 


稲刈り 2016年09月05日(月)

  12,414 byte 5月6日(金)に「田植え」を行い、今日その黄金色に実ったコシヒカリの「稲刈り」を行いました。5年生の子供たちにとって、初めての体験でした。
 世話をしたり見守ったりする苦労、収穫する喜びとやり遂げた自信、そして食物を生産する農家の方々への感謝の気持ち等、たくさんのことを学ぶことができました。
 


ヒョウタンの花の観察 2016年09月02日(金)

  26,982 byte 5年理科の大きなテーマ「生命のつながりを考えよう」で、1学期は「植物の発芽と成長」、「魚の誕生」を学習しました。2学期は「花から実へ」を学習します。今日はヒョウタンの花を観察し、お花とめ花の2種類の花があり、何か役割があるのではないかと考えました。  


第2学期スタート 2016年09月01日(木)

  27,587 byte 夏休みの思い出を「3分間スピーチ」で友達に伝えたり、久しぶりの給食を楽しく会話しながら食べたりしました。
 2学期もご協力よろしくお願いします。
 


稲の開花 2016年08月03日(水)

  7,680 byte 花びらはありませんが、5年生の稲が開花しています。開花時間はわずか2〜3時間、6本の小さなおしべの花粉がめしべに付く(受精する)と、閉じて2度と開かないそうです。
 お米の一粒一粒がそうやってできると思うと、とても不思議な感じがします。
 


出穂 2016年07月26日(火)

  6,914 byte 5年生の稲の茎から、穂が出ました。出穂(しゅっすい)と言うそうです。
 それが終わるといよいよ開花です。楽しみですね。
 


第1学期終業式 2016年07月22日(金)

  7,601 byte 第1学期終業式(73日目)を元気に迎えることができました。交通安全に気を付けて、明るく元気に生活してほしいと思います。1学期のご協力ありがとうございました。  


お楽しみ会 2016年07月20日(水)

  88,111 byte お楽しみ係が楽しい集会を開いてくれました。ビーチボール、ビンゴゲーム、だるまさんが転んだなどをみんなで楽しみ、とてもリフレッシュしました。ありがとう!
 また今日は、『運動会色団結団式』がありました。6年生をサポートして、運動会を盛り上げましょう!
 


総合的な学習の時間 2016年07月15日(金)

  11,836 byte 総合的な学習の時間「であい、ふれあい、わかちあい」(地域の人々と、よりよく関わろう)で、2学期にデイサービス「元・気・楽」を訪問し、お年寄りの方々に喜んでもらおうと準備を進めています。  


国語科「広がる、つながる、私たちの読書」 2016年07月14日(木)

  10,035 byte 友達にすすめたい本を選び、「その本を読んでみたいな。」と思ってもらえるよう、「本のポップ(広告カード)や「本の帯」を手作りして飾りました。「私のおすすめの本が借りられたらいいな。」と、楽しみにしています。
 また今日は、スポーツ健康委員会のミニ集会「夏休みの生活〇×クイズ」や「清潔検査パーフェクト賞」の表彰、フラワーパクパク委員会の「7月生まれの友達紹介」、校長先生から「缶バッチ」のプレゼントがありました。1学期間、委員会の仕事や自分の役割をがんばりましたね!
 


芸術鑑賞 2016年07月13日(水)

  10,255 byte 子供たちが楽しみにしている今年の芸術鑑賞は、上市町出身の細田守監督の映画『バケモノの子』でした。
 初めてこの映画を観る子、映画で観るのは2度目の子、原作本を読んで面白さを比べてみたいと考えた子・・・・・どんな感想をもったか聞いてあげてください。
 


水泳学習 2016年07月11日(月)

  9,549 byte チャレンジタイムにラジオ体操を元気よく行った後、全校のみんなでプールに入り、楽しく水泳学習をしました。  


外国語活動D 2016年07月08日(金)

  10,845 byte 金曜日の5限「外国語活動」の時間は、ハーツラー先生と楽しく活動しています。
 今日は、お手玉を使って体を動かしながら「数の数え方」を中心に、英語で20まで数える練習をしました。
 


クラブ活動B 2016年07月06日(水)

  10,340 byte 1学期最終の第3回は、スポーツ領域「キンボール」を行い、チームの友達と協力して対戦を楽しみました。
 また、昼休みの時間に「代表委員会」があり、クラスで話し合った「萩っ子の夏休みの過ごし方」をしっかり発表していました。
 


夢の教室 2016年07月05日(火)

  12,083 byte JFAこころのプロジェクト「夢の教室」が行われ、桧野真奈美さんが「夢先生」として自らの体験をもとに“夢をもつことの大切さ”“仲間と協力することの大切さ”を、ゲームやトークを通して子供たちに伝えてくださいました。この教室を機会に、各家庭でも「夢」について話し合っていただけたらと思います。  


ラジオ体操 2016年07月04日(月)

  8,819 byte 7月に入り、チャレンジタイムのラジオ体操練習が始まりました。
 夏休みには体によい体操を行い、楽しい一日をスタートさせましょう。
 


5・6年宿泊学習 2016年06月30日(木)

  11,118 byte 陽南小学校の友達と一緒に立山青少年自然の家で、1泊2日の宿泊学習を行いました。班の友達と協力して、大辻山(1,631m)に登り、いろいろなゲームやピザ作りにチャレンジする中で、だんだんお互いを知り合い、班の友達との絆がとても深まりました。この素晴らしい思い出を、これからの生活や学習に生かしてほしいと思います。ご協力ありがとうございました!
<お知らせ>
 来週Net3で「5年ふるさと学習」が放送されるそうです。ぜひ、ご覧下さい。
 


タイムトライアルA 2016年06月27日(月)

  10,347 byte チャレンジランニング10回毎に、5・6年生は600mのタイムを計測しています。今日は、今年度2回目の計測でした。1回目より速く走れるようになり、力強さも増しています。秋に行われる運動会、校内駅伝大会、町駅伝大会という大きな目標に向けて、元気に走っています。  


フラワーワクワク集会 2016年06月24日(金)

  9,640 byte フラワーパクパク委員会が、「ワクワク集会」を開いてくれました。楽しい花のクイズやカルタ、前庭に出て5つの花の写真を撮ってくるミッションなど、仲よしきょうだいグループで協力する場面がたくさんありました。楽しい集会ありがとう!  


ふるさと学習 2016年06月22日(水)

  11,047 byte 上市中央小学校と陽南小学校の友達と一緒に、上市の歴史を訪ねながら協力してクイズを解いたり、自然いっぱいの下田金山で金鉱の採集体験を行ったりし、歴史と自然を満喫して帰校しました。
 この楽しかった思い出、がんばった思い出を大切にしましょう。
 


係活動 2016年06月21日(火)

  8,667 byte 「5年とにかく明るい新聞係」が、毎月季節感あふれる楽しい新聞を発行しています。
 また、Mさんがカモッシーノート1冊目を終了し、記念撮影をしました。
 


コマコマアニメーション完成 2016年06月20日(月)

  8,124 byte 各自がプロデュースし撮影したコマコマアニメーションの完成試写会を行いました。主人公のキャラクターが少しずつ動きながら、楽しいストーリーを展開しています。とても力作ぞろいで、楽しい試写会になりました。  


プール開き 2016年06月17日(金)

  10,256 byte プール開きを行い、全校のみんなで初泳ぎをしました。安全に気を付けながら、自分が立てた目当てに向かって、水泳練習をどんどんしていってほしいと思います。
 また、Mさんが「カモッシーノート1冊目」を終了し、記念撮影をしました。毎日「学習の目当てと振り返り」をしっかり記入していて素晴らしいです。
 


体育科「共に伸びようビーチボール」 2016年06月16日(木)

  9,742 byte 5・6年生の体育の時間、ネット型ゲームとしてビーチボールの対戦を楽しんでいます。チームで声をかけ合ったり、粘り強くボールをつないだりするチームワークが成長しています。  


家庭科「ゆで野菜サラダを作ろう」 2016年06月15日(水)

  87,910 byte みんなで相談し、役割分担して持ち寄った野菜を調理しました。根菜のニンジンは水から、葉物のキャベツ等は沸騰してから入れて茹でたり、彩りを工夫して美味しそうに盛り付けたりすることなどを学びました。
 また、第2回クラブ活動「ムースを作ろう」でも、冷たくて美味しいムースを作ることができ、調理実習を満喫した一日でした。夏休みに、家庭でも挑戦してみるといいですね。材料の準備、ありがとうございました。
 


プール清掃A 2016年06月10日(金)

  12,840 byte 「プール清掃A」を全校のみんなで行い、プールがピカピカになりました! 
 17日(金)の「プール開き」が楽しみですね。 
 


歯みがき教室 2016年06月09日(木)

  10,062 byte 歯科衛生士さんから、むし歯予防の大切さや境目のみがき方(歯と歯、歯と歯ぐき)等を分かりやすく教えていただきました。
 教わった歯みがきのポイントを、しっかり実践していきましょう。
 


稲の様子(6月) 2016年06月07日(火)

  9,366 byte ミニ田んぼの水が空にならないように、毎日水を入れてくれています。それに応えるように、小さかった苗がすくすくと成長しています。  


図工科「コマコマアニメーション」A 2016年06月06日(月)

  10,259 byte 各自のキャラクターが完成しました。
 どんなストーリーのアニメーションができるか、楽しみですね!
 


プール清掃@ 2016年06月03日(金)

  12,187 byte 全校のみんなで、プールサイドの除草を行いました。5年生もがんばりました。協力してくださった坂上さん、ありがとうございました。  


家庭科「始めてみようクッキング」 2016年06月01日(水)

  75,725 byte ゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。
「美味しい!」「家でも作りたい!」と、とても嬉しそうでした。
 材料の準備等のご協力、ありがとうございました。
 


すもう大会(男子の部) 2016年05月31日(火)

  10,993 byte さすが5・6年生男子の部! 力強く、迫力と粘りがありました! そして、勝った子も負けた子も、清々しさ(精一杯力を出せた満足感)を味わうことができたようです。きっと、大切な思い出になることでしょう。
 がんばりましたね!
 


図工科「コマコマアニメーション」 2016年05月30日(月)

  10,629 byte 製作してきた私のキャラクターが、もうすぐ完成に近付いています。どんなアニメーションができるか楽しみですね。
 また、観察していたメダカの卵が孵化(ふか)しました。小さなメダカの赤ちゃんを温かい目で見てあげています。
 


すもう大会(女子の部) 2016年05月26日(木)

  11,884 byte 青空の中庭で、元気よく相撲を取りました。普段なかなか、友達と組み合っての「力比べ、技比べ」をする機会はありませんが、今日は大声援の中、安全のルールを守って対戦していました。力を出し合ったからこそ、お互いの健闘を称え、最後はとても清々しい笑顔でした。がんばりましたね。  


サツマイモ苗植え 2016年05月25日(水)

  12,515 byte 全校のみんなで、サツマイモの苗植えをしました。「たくさん穫れるといいな!」と、丁寧に植えていました。秋の収穫がとても楽しみです。  


サイエンスカー訪問 2016年05月24日(火)

  9,178 byte 陽南小学校の友達と合同で「熱気球」を作り、科学により親しむことができました。協力して製作する中で、仲のよさがとても増しています。  


外国語活動 2016年05月20日(金)

  10,749 byte 今日初めて、スタンリー・ハーツラー先生が教えに来てくださいました。そして、あいさつや自己紹介、名刺のプレゼント等を楽しく英語を交えて行いました。これからも耳から英語を聞き取って、どんどん発音に挑戦していきましょう。  


花苗植え 2016年05月19日(木)

  46,603 byte 下級生に花苗の植え方を優しく教えながら、全校のみんなで植えました。きれいな花壇になるのが楽しみですね。
 また今日は、今年度初めての避難訓練やクラブ活動がありました。少年消防クラブの「誓いの言葉」を大きな声で発表したり、3つのグループに分かれ協力して「スライムづくり」の実験を進め楽しく活動したりしました。
 


家庭科「お茶の入れ方」 2016年05月18日(水)

  10,049 byte 急須でお茶を入れました。「美味しい!」と自分たちで入れたお茶の味に、大満足していました。ぜひ、家でもお茶を入れて、家族に喜んでもらうといいですね。  


くまモン募金 2016年05月17日(火)

  10,374 byte 「児童会の募金活動」に、5年生も協力しました。たくさんの善意が集まりました。ありがとうございました。
 また、昼休みの時間、五月晴れの中庭で相撲の練習会がありました。来週の「萩っ子すもう大会」がんばりましょう!
 


町陸上競技記録会 2016年05月13日(金)

  13,862 byte 快晴の丸山総合公園で、6年生と一緒に日頃の練習の成果を発揮してきました。
 記録会後、みんなの緊張がほぐれて笑顔になったり、これからの運動の目当てを高めたりすることができました。がんばりましたね!!
 


算・理の学習 2016年05月09日(月)

  33,965 byte 1㎥を作って体積の大きさを体感したり、今日届いたメダカを観察して「メスが多いよ!」と発見したりしています。  


米づくりにチャレンジA 2016年05月06日(金)

  78,908 byte 5年ミニ水田で「田植え」を行いました。朝までビニルハウスで育てられていたコシヒカリの苗は、まだ小さくとてもか細かったです。「大きく育ってほしいな!」と、1本も残さず丁寧に植えることができました。生長が楽しみですね。
 苗や肥料を学習のために分けてくださった農事組合法人「白萩」の谷吉さん、藤田さん、ありがとうございました。
 


米づくりにチャレンジ@ 2016年05月02日(月)

  62,786 byte 社会科で「わたしたちの生活と食料生産」を学習します。今日は教材園の一画に「5年ミニ水田」をつくりました。苗は堤谷の谷吉さんに分けていただき、6日(金)に植える予定です。「苗をどんなふうに植えたらいいのかな?」という疑問のヒントを、家の人に聞いたり資料集などで調べたりしておくといいですね。
 また、今日は「1年生歓迎集会」があり、一段と仲よしが深まりました。 
 


朝練習 2016年04月27日(水)

  10,422 byte 町児童陸上競技記録会に向けて、5・6年生が毎朝練習を続けています。“より速く、力強く、美しく”を合言葉にして、自己記録を少しずつ更新しています。
 もうすぐゴールデンウィークが始まりますが、練習で積み上げてきた力が持続できるように、毎日体を動かす(ストレッチ体操やランニングなどできる範囲で)とよいですね。
 


学級目標づくり 2016年04月26日(火)

  10,969 byte みんなの手形で「学級目標の看板」を作りました。もうすぐ完成します。楽しみですね!
 また今日は「交通安全教室」があり、昨日の事前練習を生かして上手に道路を自転車運転しました。これからもルールや約束を守って、安全に利用しましょう。
 


自転車練習 2016年04月25日(月)

  9,362 byte 6年生と一緒に、「右折」「左折」の練習をしました。曲がることばかりに気を取られず、広い目で左右から車が来ていないか早めに確認することが大切だと感じたようです。明日の交通安全教室でも、今日の学習を生かしましょう。  


花束訪問 2016年04月20日(水)

  73,967 byte 伝統の「花束訪問」を行い、校区のお年寄りの方々に喜んでいただきました。
 花束を届けた子供たちも、嬉しい気持ちをいただきました。ありがとうございました。
 


お花見給食 2016年04月08日(金)

  12,714 byte 全校のみんなで、「お花見給食」を楽しみました。
 そして、“今年度のクラス写真”を撮りました。
 今年度も、ご支援よろしくお願いいたします。
 


5年生スタート! 2016年04月06日(水)

  10,547 byte 新しい5年生の生活が、スタートしました。
 今日は、自己紹介をしたり、新しい教科書を配ったりしました。
 午後は、明日入学する新1年生をお祝いしたいと、6年生と一緒に会場づくりをがんばりました。
 


<< 2017年 11月 >>
- - - 1
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22
23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -
更新履歴
2017/11/22
元気楽訪問

2017/11/01
最後のチャレンジランニング

2017/10/28
地域ふれあい交流学習

2017/10/24
全校遠足

2017/10/22
町駅伝競走大会

2017/10/18
学校林・まま子滝見学

2017/10/17
焼きいもミニ集会

2017/10/13
跳び箱運動

2017/10/11
クラブ活動E

2017/10/10
サイエンスカー訪問




- Web Diary Professional ver 2.28 -