平成24年度入学生



地域ふれあい交流学習 2017年10月28日(土)

  7,298 byte 学習発表では、英語劇「桃太郎」を元気よく演じ、外国語活動の楽しさを広めることができました。
 また、学校保健委員会では「背筋をピン! よい姿勢で心も体も健康に」をテーマに体幹を鍛える大切さを学んだり、小学校時代最後となるふれあい体験活動で地域の方々とふれ合ったりし、とても楽しい一日にすることができました。
 ご協力、ありがとうございました!!
 


全校遠足 2017年10月24日(火)

  120,219 byte 「自分たちで見て、触れて体験しよう」をテーマに、富山県美術館で自分のお気に入りの作品を見つけたり、班別行動で市電に乗って南富山駅まで移動したり、ファボーレでお金を払って昼食を食べたりしました。
 その様々な場面で6年生の心配り、班メンバーの協力が見られ、とても思い出に残る全校遠足になったことでしょう。ミッションの大成功、おめでとう!!
 


町駅伝競走大会 2017年10月22日(日)

  46,010 byte 伝統ある「第42回上市町少年駅伝競走大会」に、今年も白西小チームが参加し、大健闘の走りを見せました。
 日頃のチャレンジタイムの「5分間走」で、真剣に取り組んだ成果が発揮できた大会だったと思います。
 6年生は中学校でも、3年生は来年リーダーとして、がんばってほしいと思います。
 応援ありがとうございました! 
 また、大会を運営してくださった皆様、来賓の皆様、ありがとうございました!
 


学校林・まま子滝見学 2017年10月18日(水)

  128,228 byte 6年生が、祖父母の代に植えられた「学校林」を見学し先人の思いを考えたり、新しく遊歩道が整備された「まま子滝」を見学し地域の宝を再発見したりすることができました。
 案内して下さった湯神子の平井さん、釈泉寺の碓井さん、湯崎野の鍋谷さん、ありがとうございました。
 


焼きいもミニ集会 2017年10月17日(火)

  11,999 byte 焼きいもは、ほとんどの子が初めての経験でした。
 甘くてホクホクな焼きいもをみんなで食べられた経験は、きっと思い出に残ることでしょう。
 もみ殻や煙突を用意してくださった湯神子の藤田さん、ご協力ありがとうございました。
 


跳び箱運動 2017年10月13日(金)

  11,523 byte 平井先生から教わりながら、踏切板を素速く蹴って腰を高く上げて跳んだり、台上前転や前方倒立回転跳び等の難易度の高い技に挑戦したりしました。
 みんな跳び箱運動の楽しさや、一つ一つの動きの意味を考えて高めていく大切さ等を感じたようです。
 ありがとうございました!
 


クラブ活動E 2017年10月11日(水)

  8,973 byte 3・6年生でサッカーを楽しみました!
<お知らせ>
「第42回上市町少年駅伝競走大会」
・10月22日(日)
 丸山総合運動公園 9:00スタート
・今年も白西小のメンバーで走ります。
 応援よろしくお願いします。
 


サイエンスカー訪問 2017年10月10日(火)

  81,469 byte 富山県総合教育センターの先生に、「電気の利用」を楽しい理科実験で教わりました。
 手回し発電機を使って電気を起こし、その電気エネルギーを光や音や熱に変換させたり、コンデンサーに電気を蓄えて使ったり、地球温暖化の観点からも自然エネルギー(太陽光や風力等)を活用した発電や各家庭での節電が大切であることを考えたりすることができました。
 また、陽南小学校の友達とも仲良くなっており、中学校で共に生活するのが楽しみなようです。ありがとうございました。
 総合教育センター「デジタル理科室」http://digirika.el.tym.ed.jp/ 
 


いもほり 2017年10月05日(木)

  12,058 byte 全校のみんなで、「いもほり」をしました。
 その際、下級生が掘る喜びを味わえるように、アドバイスや補助をしたり、掘るのを見守ってあげたりする優しさを6年生は発揮していました。1年生も、大喜びでした。
 みんなで食べる日が、楽しみですね!
 


自由参観 2017年10月02日(月)

  10,128 byte 校内駅伝競走大会では、全力で団のたすきをつないだり、仲間を大きな声で応援したりするなど、子供たち自身が団の絆を一層強くした大会になりました。
 また、富山県文化振興財団主催の「学校コンサート」では、プロの方による声楽アンサンブルを間近で観させていただき、楽しく温かいコンサートになりました。ありがとうございました。
 


<< 2017年 10月 >>
1 2
3 4 5
6 7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20 21
22
23 24
25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -
更新履歴
2017/11/22
元気楽訪問

2017/11/01
最後のチャレンジランニング

2017/10/28
地域ふれあい交流学習

2017/10/24
全校遠足

2017/10/22
町駅伝競走大会

2017/10/18
学校林・まま子滝見学

2017/10/17
焼きいもミニ集会

2017/10/13
跳び箱運動

2017/10/11
クラブ活動E

2017/10/10
サイエンスカー訪問




- Web Diary Professional ver 2.28 -