平成24年度入学生



学校林・まま子滝見学 2017年10月18日(水)

  128,228 byte 6年生が、祖父母の代に植えられた「学校林」を見学し先人の思いを考えたり、新しく遊歩道が整備された「まま子滝」を見学し地域の宝を再発見したりすることができました。
 案内して下さった湯神子の平井さん、釈泉寺の碓井さん、湯崎野の鍋谷さん、ありがとうございました。
 


焼きいもミニ集会 2017年10月17日(火)

  11,999 byte 焼きいもは、ほとんどの子が初めての経験でした。
 甘くてホクホクな焼きいもをみんなで食べられた経験は、きっと思い出に残ることでしょう。
 もみ殻や煙突を用意してくださった湯神子の藤田さん、ご協力ありがとうございました。
 


跳び箱運動 2017年10月13日(金)

  11,523 byte 平井先生から教わりながら、踏切板を素速く蹴って腰を高く上げて跳んだり、台上前転や前方倒立回転跳び等の難易度の高い技に挑戦したりしました。
 みんな跳び箱運動の楽しさや、一つ一つの動きの意味を考えて高めていく大切さ等を感じたようです。
 ありがとうございました!
 


クラブ活動E 2017年10月11日(水)

  8,973 byte 3・6年生でサッカーを楽しみました!
<お知らせ>
「第42回上市町少年駅伝競走大会」
・10月22日(日)
 丸山総合運動公園 9:00スタート
・今年も白西小のメンバーで走ります。
 応援よろしくお願いします。
 


サイエンスカー訪問 2017年10月10日(火)

  81,469 byte 富山県総合教育センターの先生に、「電気の利用」を楽しい理科実験で教わりました。
 手回し発電機を使って電気を起こし、その電気エネルギーを光や音や熱に変換させたり、コンデンサーに電気を蓄えて使ったり、地球温暖化の観点からも自然エネルギー(太陽光や風力等)を活用した発電や各家庭での節電が大切であることを考えたりすることができました。
 また、陽南小学校の友達とも仲良くなっており、中学校で共に生活するのが楽しみなようです。ありがとうございました。
 総合教育センター「デジタル理科室」http://digirika.el.tym.ed.jp/ 
 


いもほり 2017年10月05日(木)

  12,058 byte 全校のみんなで、「いもほり」をしました。
 その際、下級生が掘る喜びを味わえるように、アドバイスや補助をしたり、掘るのを見守ってあげたりする優しさを6年生は発揮していました。1年生も、大喜びでした。
 みんなで食べる日が、楽しみですね!
 


自由参観 2017年10月02日(月)

  10,128 byte 校内駅伝競走大会では、全力で団のたすきをつないだり、仲間を大きな声で応援したりするなど、子供たち自身が団の絆を一層強くした大会になりました。
 また、富山県文化振興財団主催の「学校コンサート」では、プロの方による声楽アンサンブルを間近で観させていただき、楽しく温かいコンサートになりました。ありがとうございました。
 


校区合同秋季大運動会 2017年09月17日(日)

  12,096 byte スローガン『本気で見せろ! 一人一人の輝き 白西の絆』のもと、校区のみなさんと一緒に、心に残る運動会にすることができました。おめでとう!!
<お知らせ>
「6年ふるさと学習」が、Net3チャンネルかみいちで放送されます。ぜひ、ご覧下さい。 
 


6年ふるさと学習 2017年09月08日(金)

  93,748 byte 午前は、「大地のつくり」について学び、実際に片地の地層で約500万年前の貝化石を採取しました。「標高約170mの山の中に貝化石? 昔は海だった? 大地が動いた? 向こうの方にも地層はずうっと広がっている?」等、地層から読み取れる情報を基に、ダイナミックにロマンあふれる考えをすることができました。
 午後は、「上市の歴史」について学び、国指定史跡「黒川上山墓跡」、北陸近代医学の父「黒川良安顕彰碑」を見学し、ふるさと上市町の歴史と文化を詳しく知ることができました。講師の伏黒先生、三浦先生、本当にありがとうございました。
 


第2学期始業式 2017年09月01日(金)

  10,972 byte 萩っ子24名全員が元気に登校し、第2学期始業式を行いました。2学期は、運動会や学習発表会等があり、それぞれが得意を生かして、一人一人が輝いてほしいと思います。
 2学期もご協力よろしくお願いします。
 


高校生とのふれあい交流活動 2017年08月30日(水)

  93,798 byte 上市高校3年生のグリーン分野専攻のお姉さん方に教わりながら、ニンジンとサイネリアの種を植えました。とても小さな種で扱いにくかったですが、優しく教えてくださりしっかりと植えることができました。ありがとうございました。次回また会えるのを、楽しみにしています。
<今後のふれあい>
・第2回 12月6日(水) ニンジンを使ったお菓子作り
            サイネリアの鉢上げ
・第3回  3月5日(月) サイネリアのラッピング
           (この花は、卒業式に飾られます)
 


町ゲートボール大会 2017年08月23日(水)

  11,501 byte 第21回上市町防犯少年少女ゲートボール大会があり、白萩西部カモッシーズが見事優勝しました。6年生6名のチームワークと集中力が、どのチームより勝っていたと感じました。
 ゲートボールを指導してくださった釈泉寺の酒井さん、応援してくださった防犯協会の岡田さん、白萩西部公民館のみなさん、ありがとうございました。
 


ヒップホップダンス 2017年07月07日(金)

  106,525 byte 今日のヒップホップダンスの公演を楽しみにしていました。カルティベイトのみなさんから、ダンスにはいろんな種類があること、踊ると楽しいこと、夢に向かって努力するとよいことなど、これからの私たちに大切なことを学ぶことができました。ありがとうございました!  


夢の教室 2017年07月06日(木)

  91,009 byte 陽南小学校の友達と一緒に、ハンドボール日本代表メンバーとして活躍されていた永島英明さんから、夢に向かって一歩一歩階段を上ること、そのためには自分との約束を守ることなど、大切なメッセージを全力で伝えてくださいました。ありがとうございました。  


宿泊学習 2017年07月04日(火)

  119,980 byte 陽南小学校の友達と一緒に、富山県埋蔵文化センターで「勾玉作り」を体験したり、帆船海王丸に宿泊して「シーマンシップ」を航海士の方から直に教わったりすることができました。
 仲間とルールを守って安全を確保したり、常にベストを尽くしたり技術の向上を図ったりするなど、これからの私たちの生き方に生かせることがたくさん学べました。がんばりましたね!
 


プール清掃 2017年06月15日(木)

  12,107 byte 全校のみんなで、自分たちが使うプールをきれいにしました。1年生は小プールを、2・3・6年生は大プールを担当し、デッキブラシを使ってきれいに磨きました。がんばりましたね!  
 23日の「プール開き」が、とても楽しみなようです。6年生にとって、小学校生活最後の夏休みが近付いてきています。学習をしっかりと進め、楽しい水泳学習ができるようにがんばりましょう。
 


ガンバッチ 2017年06月14日(水)

  47,367 byte 6年生が校長先生から「萩っ子のすてきな姿」で紹介され、今年度初となる「ガンバッチ」をいただきました。6名とも、とても嬉しそうでした。これからも、すてきな姿が広げていってほしいと思います。
 また、今日は「6年歯みがき教室」やクラブ活動A「プラ板で○○を作ろう」がありました。歯は、食べ物を美味しくいただいたり、よく噛んで消化や頭の働きをよくしたり、いざというときに歯を食い縛って力を出したりするなど、とても重要な働きをしています。毎日の歯みがきを丁寧に行い、自分の歯を大切にしていきましょう。
 


元気楽を訪問しました 2017年06月08日(木)

  10,488 byte 元気楽を訪問しました。自己紹介をしたり、今音楽で学習している「おぼろ月夜」と「ラバースコンチェルト」の合唱と合奏をして聞いてもらったりしました。  


BFC結団式 2017年06月08日(木)

  10,926 byte 6年生が上市消防署の署長さんや全校のみんなに「誓いの言葉」を力強く宣誓しました。
 これからも、火災予防のリーダーとして活躍していきましょう。
 


萩っ子すもう集会 2017年06月06日(火)

  47,019 byte 保護者の方々も応援してくださり、大盛り上がりでした。どの子も正々堂々と友達と勝負し、心に残る集会になったようです。また、スポーツランラン委員会のみんなは、大きな声で司会進行を行い、下級生のよい手本になっていました。  


全国植樹祭 2017年05月28日(日)

   富山県に天皇陛下をお迎えし、第68回全国植樹祭が開催されました。6年生が全員参加し、そして2人が植樹のアシスタントの役割を立派に果たしました。
 この貴重な体験を誇りに、これからも活躍していってほしいと思います。がんばりましたね。
 


奈良の大仏は大きい!! 2017年05月26日(金)

  7,853 byte 社会科の奈良時代の学習で、「奈良の大仏の顔」を新聞紙に描きました。「大きい!!」と実感したようです。歴史への興味が、また一つ深まりましたね。  


ヒップホップダンス 2017年05月19日(金)

  8,277 byte 「文化芸術子供育成事業」の一環として、東京から来られたプロダンサーの先生から直に教わることができました。
 ステップ等を分かりやすく教えてくださったり、休憩の時和やかにふれ合ってくださったりし、ダンスの基本動作を身に付けたり踊る楽しさを実感したりすることができました。ありがとうございました!
 


花苗植え 2017年05月18日(木)

  10,560 byte フラワーデリシャス委員会が中心となって、「花との対話」の時間に全校のみんなで植えました。1年生の手本になって、分かりやすく教えながら植えていましたね。
 今年の花壇の中には、大きな色タイルでつながった長い一本道があります。「花が育って、すてきな花壇になって、その中を歩きたいな!」と、水やりをする声が聞こえました。楽しみですね!
 


児童集会大成功! 2017年05月17日(水)

  93,083 byte 企画した「笑顔いっぱいなかよし集会」で、全校のみんなが自己紹介やゲームを通してより親しくなることができました。また、スマイルジャンプ会議で話し合って決めた児童会スローガン「24人の仲間 一人一人が輝き 笑顔でジャンプ」が発表しました。全校のみんなに提案した「萩っ子ハイタッチ」が、新しい伝統になるといいですね。
 また、今日は、スポーツランラン委員会による清潔検査、クラブ活動(サイエンス領域「ロケットヘリコプターを作ろう」)があり、新しい定期的な活動がスタートしました。楽しく続けていきましょう。
 


サイエンスカー訪問 2017年05月16日(火)

  10,171 byte 陽南小学校の友達と一緒に、科学実験「簡易モーター作り」を楽しみました。電磁石の利用やモーターの仕組みがよく分かりました。友達と仲のよさも増しました。  


スポーツテスト 2017年05月15日(月)

  10,441 byte 室内での種目を「なかよしきょうだいグループ」で回り、できた回数を数えたり応援し合ったりしながら、楽しく行いました。「県の平均をたくさんの種目で超えられて嬉しかった」「応援が嬉しかった」等、目当てをもって臨み、達成感を感じることができました。班の仲間と一層仲よしになるよい機会にもなりました。  


町陸上競技記録会 2017年05月10日(水)

  97,155 byte 町内の5・6年生が、丸山総合公園多目的広場に集まり、日頃の練習の成果を発揮しました。6名も、自分の目標に向かって力強く競技しました。1〜3年生の大きな応援の声が、とても嬉しかったですね。これからも、中学生になる自分をイメージしながら、運動に目当てをもって取り組んでいきましょう。  


記録会に向けて 2017年05月08日(月)

  11,057 byte 「上市町児童陸上競技記録会」に向け、自分の目標をもって練習に取り組んでいます。ぜひ、その練習の成果を大きな舞台で発揮し、体も心も成長してほしいと思います。
<お知らせ>
「上市町児童陸上競技記録会」
 5月10日(水) 午前9時より 丸山総合公園多目的広場
 


修了式、離任式 2017年03月24日(金)

  10,694 byte 5年生時代(201日の登校)の最後の1日でした。
 明日からしばらくの間「春休み」に入りますが、昨日地区児童会で話し合ったことを守ったり、進級へ向けての準備を整えたりして、素敵な6年生にステップしてほしいと思います。
 最後になりましたが、一年間のご支援・ご協力、本当にありがとうございました。
 


家庭科「クッキー作り」 2017年03月22日(水)

  47,201 byte 美味しいクッキーが焼き上がり、全校のみんなにもお裾分けして、「美味しい! 5年生ありがとう!」と大好評でした。春休みに作ってみるといいですね。  


卒業式 2017年03月17日(金)

  11,123 byte 式場の準備等で、5年生は自分にできることを見付け、進んで行動していました。
 「来年は、自分たちが卒業するんだ」という意識ももって、式に臨んでいたようです。
 
 


卒業式前日 2017年03月16日(木)

  11,530 byte 日差しのぬくもりが感じられる昼休みの時間、中庭で卒業生と仲良く遊びました。
 明日は、いよいよ『卒業式』です。みんなでお祝いしましょう。
 


白米(最終) 2017年03月15日(水)

  3,164 byte 自分たちで育てたコシヒカリ約10合を、今日鍋で炊いていただきました。お米だけの味で「おいしい!!」と感じられました。作る過程を体験し、生産者の方々の苦労も分かったと思います。学習に協力してくださった堤谷の谷吉さん、藤田さん、丸山の川上さんご夫妻、ありがとうございました。
 また、今日は、「卓球大会(最終日)」「6年生との会食」がありました。5年生にとっても「最後の○○」が訪れています。大切にしていきましょう。
 


心を一つに 2017年03月10日(金)

  10,251 byte 校長室を訪れ、「もう一回、長なわとびにチャレンジさせてください!」と、校長先生に自分たちの思いを伝えました。そして、各教室を回り「みんなで新記録を出して喜び合いたいし、卒業生にも喜んでもらいたいから、もう一回だけ長なわとびにチャレンジしたいと思います。協力してください」と呼びかけ、再チャレンジを実現させました。
 「新記録が出せなかったら、卒業生に申し訳ない・・・1・2年生も残念がるよ」「でも、やってみないと、喜びも悔しさも、何も生まれない・・・」など、自分たちの思いとみんなの気持ちを考えながら話し合っての行動でした。
 そして、迎えた最後の記録会では、5年生が中心になり、自分たちで円陣を組んでかけ声をかけ、下級生を助ける位置に入って、集中して5分間を跳び切りました。結果、「293回の新記録」を出せて大歓声でした。「心を一つにできた大きな喜び」をみんなで感じることができましたね。おめでとう!!
 


卒業式に向けて 2017年03月07日(火)

  58,429 byte 「なわとび大会」では、5年生もがんばりました。
 昨日は「体育館大掃除」をみんなで行ったり、式歌練習が始まったりしました。大変な場所の掃除、難しい低音部パートの練習等、5年生は引き受けなければなりません。でも、楽しくがんばっていて、嬉しいです。
 


なわとび大会(最終日) 2017年03月03日(金)

  8,602 byte 大会3日目(最終日)は、「二重跳び」と「一人一技発表」をしました。友達から声援や拍手をもらい、とてもいい笑顔でした。教頭先生が言われたように「縄一つで、こんなにも楽しい!」なんて、縄跳び運動はすごいですね。  


なわとび大会@ 2017年03月01日(水)

  6,987 byte チャレンジタイムに、練習の成果を試す「なわとび大会」がありました。班の友達の声援を受け、自己記録を伸ばそうと、5年生もがんばりました。今、跳びたい技や回数の目標をもち、この後の大会もがんばりましょう。  


ありがとう教室 2017年02月28日(火)

  9,305 byte 全校のみんなで教室をきれいに拭き、放課後ワックスが塗られました。
 いよいよ「5年生時代最後の1ヵ月」がスタートしますが、健康と安全に気を付けて元気に登校してほしいと思います。
 


卒業を祝う会 2017年02月24日(金)

  77,414 byte 全校のみんなで、卒業生に“感謝の気持ち”を伝えることができましたね。
 きっと卒業生にとって、そして在校生にとっても、一生の思い出に残る会になったことでしょう。
 大成功おめでとう! がんばりましたね。
 


児童会引継ぎ式 2017年02月23日(木)

  10,369 byte 6年生が自分たちの思いを伝え、「伝統の鍵」や「各委員会のファイル」等を5年生に引き継ぎました。5年生はしっかりと「はい!」と返事を行い、受け取りました。
 「仕事を引き継ぐ、思いを受け継ぐ」を大切にしていきましょう。
 


劇練習 2017年02月21日(火)

  9,749 byte 「6年生に喜んでもらいたい!」「1・2年生を引っ張っていかねば・・・」等、様々な思いをもって準備を進めてきました。
 でも、段々自分たちの思いが形になってきて、楽しみな気持ちの方が大きくなってきたようです。
 


体育科「卓球を楽しもう」 2017年02月16日(木)

  8,497 byte 5・6年生が楽しみにしていたラケットスポーツの「卓球」が始まりました。素速いボールをとらえ、相手コートに上手に打ち返せるようになってきています。
 やがて、2つのリーグに分かれて、リーグ戦を行う予定です。楽しくがんばりましょう。
 


なわとび運動 2017年02月15日(水)

  9,322 byte 「5分間長なわとび」で、青団が222回に記録を伸ばしましたね。ランチタイムでも、短なわとびで進級した子を、スポーツ・健康委員会が紹介してくれています。
 これからも、チームワークを発揮して記録を伸ばしたり、各委員会でそれぞれの活動を盛り上げたりしていきましょう。
 


KNB北日本放送見学 2017年02月14日(火)

  89,856 byte 5年社会科「情報化した社会と私たちの生活」の学習のまとめとして、放送局の仕事を間近で見させてもらいました。アナウンサーの方から「早く、正確に、分かりやすく伝える」を大切にしておられることや、「限られた時間(秒単位)でいかに伝えるか」を工夫しておられること等を教えてもらいました。そして、ラジオの生放送で「白萩西部小学校校歌」を大きな声で歌い、県内に放送されました。
 また、普段入ることのできないスタジオ内を見学したり、合成画像を作り出す「クロマキー」や「20秒原稿読み」を体験させてもらったりしました。子供たちは、「これからニュースの見方が変わりそう!」「ラジオも聞いてみたい!」等、生活に生かしていきたい気持ちを高めています。
 丁寧に案内してくださった桝谷さんを始め、KNBのみなさん、ありがとうございました。
 


図工科「刷り重ねて表そう」@ 2017年02月13日(月)

  11,319 byte 自分の思い出がある場所や自然、いつか行ってみたい世界遺産などを版画で表そうと、今丁寧に板を彫っています。仕上がりが楽しみですね。  


代表委員会 2017年02月08日(水)

  9,709 byte 5年生が初めて代表委員会のリーダーとなり、「卒業を祝う会」について上手に話し合うことができました。いよいよ、1〜5年生のみんなでお祝いする準備がスタートします。
 また、「豆つまみ大会」や、クラブ活動J「フェルトで小物作り」を楽しく行いました。
 


国語科「分かりやすく伝える」 2017年02月07日(火)

  43,965 byte 分かりやすい文章に直そうと、最初は自分で考え、それをグループで話し合い、最後にみんなで検討しました。
 意欲的に自分たちで話し合う姿を、参観された先生方が褒めて行かれました。
 


チャレンジタイム 2017年02月06日(月)

  9,559 byte 「縄跳びカード」を使って、跳ぶ回数を増やしたり新しい技に挑戦したりしています。
 去年の自分より、進級できるといいですね。
 


理科「人の誕生」 2017年02月03日(金)

  31,205 byte お母さんの子宮の中の「赤ちゃんの様子」を、模型を使って考えました。羊水が赤ちゃんを守っていたり、へその緒を通してお母さんから栄養をもらって成長したりしていることに気付くことができました。そして、お母さんはもちろんですが、「生まれる時自分自身もがんばったんだ!」「感謝したい!」「命を大切にしたい!」など、いろいろな思いをもったようです。  


家庭科「わくわくミシン」 2017年01月31日(火)

  10,615 byte 初めてミシンで製作した作品「わたしのナップサック」が完成し、とても嬉しそうでした。
 自分で生活に役立つものを作ることができた喜び、作ってみたからこそ分かった袋の仕組みや作り方、いつかまた作ってみたいという期待感・・・・・手作りの良さを改めて感じられる学習になりました。
 


図書・メディア委員会 2017年01月30日(月)

  9,899 byte 図書室をもっともっと利用してもらいたいと、がんばっています。3冊まで借りることができるので、5年生もたくさん借りましょう。  


スキー教室 2017年01月27日(金)

  61,245 byte 5・6年生で、思い出に残るスキー教室を行うことができました。スキーの楽しさを実感できるまでに技能を高めてくださった高橋先生・岡本先生、本当にありがとうございました!
 どんなことができるようになったり、心に残ったりしたか、お家の方に話してあげましょう! 準備等のご協力、ありがとうございました!
 


給食大好き! 2017年01月25日(水)

  8,768 byte 毎日美味しい給食を作ってくださっている調理員さんに、感謝の気持ちをみんなで伝えました。
 調理員さんは、きれいに全部食べてあったら「やった!」と、すごく嬉しいそうです。
 しっかりと家でも学校でも、「いただきます!」「ごちそうさまでした!」を言えるといいですね。
 


祝う会に向けて@ 2017年01月24日(火)

  10,889 byte いよいよ、「6年生の卒業をお祝いする会」の話し合いを、5年生がスタートさせました!
 お世話になった6年生の卒業をお祝いするのと同時に、5年生6名が、在校生のリーダーとして成長し、6年生から児童会をバトンタッチする機会でもあります。
 ぜひ、協力してやり遂げ、全校みんなの思い出の1ページを飾りましょう。応援よろしくお願いします。
 


跳び箱運動 2017年01月23日(月)

  8,559 byte 全校で、「跳び箱運動」に取り組んでいます。より高く、よりきれいに、新しい技で跳びたいと、練習に励んでいます。
 そして、「かかえ込み跳び」や「台上前転」などの新しい技が、どんどん上達しています。
 今、どんな技に取り組んでいるか、聞いてあげてください。
 


外国語活動 2017年01月20日(金)

  11,872 byte アルファベットの大文字、小文字のカードをめくって合わせるゲームをしました。カードめくるとき教わってきた単語をみんなで発音するので、楽しく復習をすることができました。今年もよろしくお願いします。  


クラブ活動H 2017年01月18日(水)

  9,039 byte 「手作りカイロを作ろう」を行い、温かいカイロができて大喜びでした。鉄が空気中の酸素と反応して発熱するのを利用したものです。おもしろかったですね!
 また今日は、下校する前に全校のみんなで「雪道の安全な登下校の仕方」を話し合いました。もうすぐ最高学年、しっかりと手本になっていきましょう。
 


除雪作業 2017年01月16日(月)

  9,063 byte 登校した5・6年生が積極的に除雪作業を行い、あっという間に通路の雪が除けられ安全になりました。
 さすがは、高学年!
 


年賀はがき抽選会 2017年01月13日(金)

  57,563 byte 萩っ子伝統の「校内年賀はがき抽選会」が、今年も行われました。少なくとも、27年前以前より行われている行事です。今も児童たちは、友達や先生・職員と校内年賀はがきを通して、新年の始まりに希望を伝え合っています。
 今年は、大きな賞を2名、優秀作品賞を2名、5年がもらい大喜びでした。そのはがきを送ってくれた友達、優秀作品に推薦してくれた友達に感謝し、これからもより仲良くしていきましょう。
 


第2学期終業式 2016年12月22日(木)

  6,520 byte 1年生と5年生の代表が「2学期がんばったこと」を大きな声で発表しました。たくさんの挑戦や喜びがありましたね。「あゆみ」に記されたがんばりを家族の人と話し合ってみましょう。2学期のご協力ありがとうございました。  


お楽しみ会 2016年12月21日(水)

  10,219 byte バスケットボールやだるまさんが転んだを元気よく楽しんだり、係から表彰が行われたりしました。
 明日は、いよいよ2学期75日目の終業式です。
 


ロボット出前教室AB 2016年12月20日(火)

  10,154 byte 第3回は「黒い線に沿って走るプログラム」の実践でした。自分たちのロボットが上手に曲がったり、ターンをしたりする度に、大きな歓声が上がっていました。教えてくださった島田先生からは、「最初から上手にできることはそんなに多くありません。失敗しても根気よく頑張っていくことで、できなかったことができるようになると思います」と、メッセージもいただきました。楽しい3日間ありがとうございました。  


鉄棒運動発表会 2016年12月16日(金)

  41,188 byte 「よりきれいに、より力強く」を目当てに練習してきた技を、一人一人が元気よく発表しました。その友達のがんばりに拍手を贈ったり、新たな目当てをもったりするとてもよい発表会になりました。また、今日は校内表彰があったり、外で元気よく雪遊びを楽しむ子供たちの姿が見られたりしました。剱岳も白く輝いていました。  


ロボット出前教室@ 2016年12月15日(木)

  85,703 byte 3回シリーズの第1回目は、「ロボットの組立と基本的な動きのプログラム」がテーマでした。ロボットの「見る(センサー)、考える(コンピュータプログラム)、動く(アソチュエータ)」のつながりを、真剣な目で製作しながら楽しく学ぶことができました。次回も楽しみですね。  


ヒョウタンランプ完成 2016年12月15日(木)

  36,240 byte ヒョウタンに絵付けしてニスを塗り、とうとう完成しました。
 このランプの明かりを囲んで、家族で楽しく団らんしてみるといいですね。
 


家庭科「ミシンで作ろう」@ 2016年12月14日(水)

  10,006 byte 「体操服を入れる袋を自分で作りたい!」と、学習が始まりました。まずは、ミシンを使う準備と基本操作の習得でした。きっと素晴らしい「ミシン製作第1号」の作品ができることでしょう。  


牛乳乾杯 2016年12月09日(金)

  11,196 byte 友達の誕生日をお祝いしました。おめでとう!
 教室給食になっても、楽しい雰囲気で食べています。  
 


クラブ活動G 2016年12月07日(水)

  61,969 byte 2学期最後のクラブ活動は、「ケーキを作ろう!」でした。さすがは高学年、友達と協力して、手際よく美味しいケーキを作りました。12月にケーキをあと何回食べられるか、楽しみですね!  


ジェフ先生ありがとう 2016年12月02日(金)

  11,103 byte 8回の英語教室の最終回でした。いつもユーモアがあり、楽しく英語のコミュニケーションを学びました。ありがとうございました。  


家庭科「おみそ汁を作ろう」 2016年11月30日(水)

  10,086 byte ダイコンの切り方を教わり、2種類(かつお節、にぼし)の出汁(だし)を取っておみそ汁を作りました。2つを食べ比べましたが、どちらとも美味しいことが分かりました。これからも、塩分控え目に気を付けていきましょう。  


図工科「ひょうたんランプ」@ 2016年11月28日(月)

  9,080 byte ひょうたんに描いたデザインを、はんだごてを使って穴を開け、きれいな光が楽しめるランプを製作しています。どんなランプができるか楽しみですね。  


苗木のホームステイ終了 2016年11月25日(金)

  10,393 byte ドングリから育てた苗木を県庁の方に手渡しました。遠い未来だと思っていた2年半は、あっという間でしたね。この苗木は、5月に行われる「第68回全国植樹祭」において、記念植樹される予定です。  


家庭科「お米を炊こう」 2016年11月22日(火)

  77,124 byte 一人分が80gのお米を用意し、米とぎや水の分量を教わり、耐熱ガラス鍋でお米を炊いてみました。
 だんだん炊けていく様子や臭いに、子供たちは興味津々でした。そして、炊けたお米で作ったおにぎりの美味しさに感動していました。「みんなと作り、みんなと食べる美味しさ」「美味しく作る分量と手順の大切さ」をしっかりと確認することができました。
 冬休みに、ゆっくり家の人と挑戦してみるといいですね。
 


就学時健康診断 2016年11月18日(金)

  10,371 byte 来年度入学する子たちが、健康診断を受けに来ました。その子たちのお世話(受付や案内、レクリエーション等の仕事)を上手に行い、春の入学式がとても楽しみになったようです。がんばりましたね。  


町音楽会 2016年11月17日(木)

  9,483 byte 全校のみんなで「あえてよかった」「とびだそう世界へ」「海の声」の3曲を、北アルプス文化センターの大ホールで披露してきました。とてもきれいな歌声、息の合った演奏に、大きな拍手をもらうことができました。「練習は本番のように。本番は練習のように」ができましたね!  


クラブ活動C 2016年11月16日(水)

  8,843 byte クラブ活動C「カローリング」を行いました。極楽寺の小倉さんからルールを教えてもらい、楽しく競技をすることができました。ありがとうございました。
 また、「図書室の魔王から挑戦状A」が届き、班の仲間と協力して「本しりとり」のミッションを楽しく行いました。“読書は心の栄養”と言われます。毎日読書を続けるといいですね。
 


給食試食会 2016年11月10日(木)

  42,539 byte 日頃お世話になっている地域の方々を招待して、楽しく会食をしました。
 また、5年生には家庭科の学習の一環として「わが家のおみそ汁の塩分濃度は?」を学習しました。
 これからも、おいしさと健康の両面を授業でも学習していきたいと思います。
 


町駅伝大会 2016年11月03日(木)

  74,348 byte 「第41回上市町少年駅伝競走大会」に5年生も出場し、町内の各スポーツ少年団に引けを取らない見事な走りを見せました。とても緊張したことでしょう。この大舞台を乗り越えた自分に自信をもち、そして応援してくれた仲間や家族に感謝し、これからもチャレンジランニングをがんばっていってほしいと思います。  


ふるさと富山湾 発表会 2016年11月01日(火)

  71,041 byte 「情報の時間」に各自がテーマをもち、調べてまとめた資料をプレゼンテーションしました。審査員は、先生方3名と友達です。4つの観点(@資料収集 A画面デザイン Bストーリー C話し方)を基に、相互評価をしました。友達のよさを取り入れながら、これからもステップアップしていきましょう。  


川上さんありがとうございました! 2016年10月30日(日)

  74,222 byte 子供たちが悪戦苦闘していた「籾摺り(もみすり)」をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。お米を手にとって様子を確かめながら、何度も機械で摺ってきれいな玄米にしてくださいました。ありがとうございました。感謝です!
 いよいよ、「無農薬で、汗と苦労、優しさと感謝」がいっぱい詰まった“5年生のお米”の仕上げに近付いてきています。
 


理科「流れる水のはたらき」A 2016年10月27日(木)

  12,173 byte 「流れる水のはたらき」を確かめる流水実験をしました。実験の意味を理解し、自分たちで声をかけ合いながら実験を行ったり、それぞれが見付けた発見を詳しく伝え合ったりしながら、楽しく理解を深め合っていました。
 これからも、一人一人の感性や持ち味を発揮させながら、前へ前へとみんなで進んでほしいと思います。
 


図工科「糸のこスイスイ」A 2016年10月19日(水)

  11,046 byte 「私のホワイトボード」が完成しました!
 自分のアイディアや取り組み方の良さを振り返ったり、これからの使い方を想像したりしながら、タイトル用紙に嬉しそうに記入していました。
 


図工科「糸のこスイスイ」 2016年10月17日(月)

  10,322 byte 電動糸のこを使って、板に描いた線に沿って、上手に切ることができました。
 次回は板に色やニスを塗り、「私のホワイトボード」がいよいよ完成します。
 部屋に飾れるのが、とても楽しみですね!
 


秋晴れの一日 2016年10月14日(金)

  8,468 byte 体育の時間に6年生と一緒に、サッカーを屋外で元気よく行いました。とても暖かな日差しの中、気持ちのよい汗をかいていました。  


いも掘り 2016年10月12日(水)

  8,770 byte みんなで「サツマイモ掘り」を楽しみました。サツマイモの品種は、「紅あずま」です。一人一本ずつですが、自分で選んだサツマイモを持ち帰りました。「家で○○をつくって食べたいな!」と、とても嬉しそうでした。
 また、クラブ活動Dで「ハロウィンの飾り作り」を楽しみました。かわいいお化けがたくさんできました。
 


もみすり 2016年10月11日(火)

  9,919 byte 脱穀したお米を棒で突いたり、すりこ木ですったりし、もみすりに挑戦しています。
 しかし、なかなか大変で、作業が進んでいません。「昔の人は、大変だったのだろうな」と、ここでも大変さを感じていました。
 


地域リレー植樹 2016年10月06日(木)

  15,007 byte 地域の方々と、コナラの苗木を協力して植樹しました。また、県産杉の木材を使った花のプランターカバーを製作したり、のぼり旗に緑化に対するメッセージを書いたりし、自然を考えるよい機会になりました。この苗木がやがて森になり、“人間や動物の憩いの場”になるといいですね。  


総合「稲の脱穀」 2016年10月04日(火)

  11,675 byte 丸山の川上さんに自分たちが育てた米を見てもらったところ、「いいお米だね!」と褒めてもらい、5年生は大喜びでした。また、川上さんが子供のころは、学校から帰ってきたら「まず家の仕事の手伝いをした」と聞き、「自分たちはとても幸せだ」と感じたようです。
 残すところ、「脱穀(だっこく)、籾摺り(もみすり)、精米(せいまい)」と、ゴールにだんだん近付いてきています。最後にどう感じてくれるか楽しみです。
 


校内駅伝競走大会 2016年10月03日(月)

  13,468 byte 今年も、赤団・青団それぞれのたすきを、みんなで最後までつなぐことができました。「みんなのためにがんばろうと走ったら、今まで以上に速く走れた」と感じた子も多くいたようです。これからも、友達と励まし合い、お互いに成長していきましょう。  


学校お泊まり会 2016年10月01日(土)

  10,884 byte 6年生が企画・運営してくれた「学校お泊まり会」が、とても楽しかったようです。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
 


ヒョウタンの収穫 2016年09月27日(火)

  41,224 byte 気持ちのよい秋晴れの一日でした。満開のシラハギの横を通って畑のヒョウタンを収穫したり、まだ咲いているアサガオの花粉を顕微鏡で観察したり、新しい情報の岩城先生からパソコン操作を教わり世界を旅したりしました。楽しかったですね。  


理科「流れる水のはたらき」 2016年09月23日(金)

  100,203 byte 「暴れ常願寺川のなぞを探れ」をテーマに、陽南小学校の友達と一緒に、常願寺川の下流(河口)・中流・上流の現地観察を行いました。
 子供たちは、「流れる場所によって、川と川原の石にどのような違いがあるのかな?」「流れる水には、どのような働きがあるのかな?」などを、実際に自分たちの目で見て考えてくることができました。
 講師を努めてくださった国立立山青少年自然の家の松田先生、ありがとうございました。 
 


校区合同秋季大運動会 2016年09月17日(土)

  10,592 byte 全校のみんなが揃い、“萩っ子の絆”を深めることができました。
 5年生も、係の仕事や保育所のサポート、応援リーダーとしてがんばり、やり遂げましたね!
 大成長おめでとう!
 


運動会予行練習の後 2016年09月15日(木)

  9,457 byte 子供たちは、「当日晴れますように、友達のかぜが早く治りますように・・・」と願っています。9月中、みんな心と体を大きく成長させています。  


夢・アート 2016年09月09日(金)

  12,069 byte 日本芸術院会員の方々が芸術の素晴らしさを伝える文化庁の事業『子供 夢・アート・アカデミー』が上市中央小学校で行われ、5年生も参加しました。砺波市出身の洋画家、藤森兼明さんから「自画像」の描き方を直に教わることができました。スポーツの秋、芸術の秋、十二分に満喫した一週間でした。  


保育所との交流 2016年09月08日(木)

  11,822 byte 毎年5年生が運動会で、白萩西部保育所の子供たちの競技や演技をサポートしています。
 今日事前練習を行ったことで、大きなグラウンドに慣れ5年生のサポートに安心したり、サポート内容の手順が分かったりし、「また会おうね!」ととてもいい笑顔でお別れすることができました。
 


応援練習 2016年09月07日(水)

  9,837 byte 応援練習では、はりきって6年生に協力し、どんどん赤団・青団のチームワークが高まってきています。
 本番が、とても楽しみになってきましたね!
 


稲刈り 2016年09月05日(月)

  12,414 byte 5月6日(金)に「田植え」を行い、今日その黄金色に実ったコシヒカリの「稲刈り」を行いました。5年生の子供たちにとって、初めての体験でした。
 世話をしたり見守ったりする苦労、収穫する喜びとやり遂げた自信、そして食物を生産する農家の方々への感謝の気持ち等、たくさんのことを学ぶことができました。
 


ヒョウタンの花の観察 2016年09月02日(金)

  26,982 byte 5年理科の大きなテーマ「生命のつながりを考えよう」で、1学期は「植物の発芽と成長」、「魚の誕生」を学習しました。2学期は「花から実へ」を学習します。今日はヒョウタンの花を観察し、お花とめ花の2種類の花があり、何か役割があるのではないかと考えました。  


<< 2017年 10月 >>
1 2
3 4 5
6 7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -
更新履歴
2017/10/18
学校林・まま子滝見学

2017/10/17
焼きいもミニ集会

2017/10/13
跳び箱運動

2017/10/11
クラブ活動E

2017/10/10
サイエンスカー訪問

2017/10/05
いもほり

2017/10/02
自由参観

2017/09/17
校区合同秋季大運動会

2017/09/08
6年ふるさと学習

2017/09/01
第2学期始業式




- Web Diary Professional ver 2.28 -