平成27年度入学生



就学時健診 2017年11月17日(金)

  10,560 byte 就学時健診で、4月に入学してくる子供たちのお世話をしました。この日のために、学級会でみんなで何をするか話し合って「読み聞かせ」「ぬり絵」をすることになりました。本を選んだり、「ぬり絵」をする用紙を準備したりと、1年生になる子供たちと仲良くなりたいという気持ちで取り組んでいました。各検査会場でも優しく声をかけている姿を見るとずいぶんお兄さん、お姉さんになったあと感じました。  


ふるさと学習 2017年09月28日(木)

  10,106 byte 今日「3年ふるさと学習」がありました。上市町特産の「里芋」「西中町商店街」「図書館」のことを学習してきました。
 里芋畑には行くことはできなかったのですが、集出荷場の方が畑から抜いてきてくださったものを、南加積小学校の体育館に持って来てくださいました。商店街の方たちは、何度も質問にくる子供たちに優しく答えてくださいました。図書館の職員の方たちもそうでした。どこに行っても優しく見守ってくださる方ばかりでした。
 明日は、今日学習したことは社会の学習でまとめていきます。
 


まるい形を調べよう 2017年09月27日(水)

  8,014 byte 昨日、県へき地小規模校研究会がありました。3年生は「まるい形を調べよう」の学習で「中心」見つける学習をしました。紙を折ったり、ものさしを使って中心を探ったりと、いろいろ試行錯誤をしながら課題解決をしていました。たくさんの先生方に囲まれるなかで、自分の考えを発表する姿が頼もしかったです。
 今は、コンパスを使って円を描くことを楽しみにしています。
 


クラブ活動 2017年09月21日(木)

  10,381 byte 9月20日(水)に、サイエンスクラブが考えた「ジャンボシャボン玉」をしました。
 シャボン玉の液をグループで協力して作って、針金のハンガーを使って作ったわっかにで作ろうとしましたがなかなかできませんでした。どうするのかなと見ていると、手に液をつけて、息を吹きかけ「シャボン玉ビーム」を作って楽しんでいました。子供たちは「楽しかった」と満足そうに言っていました。
 子供の発想はすてきですね。
 


がんばった運動会 2017年09月21日(木)

  9,225 byte 今年の運動会は、台風の影響がとても気がかりでしたが、子供たちの元気パワーで台風をはね返して、無事グラウンドで行うことができました。
 3年生は、国旗掲揚の役を6人全員でしました。「国旗」「町旗」「校旗」の順に上がるように、6人で息をそろえて行いました。
 休み明けに登校したときには「応援歌」を考えていました。来年は最上級生です。どんな運動会になるか楽しみです。
 
 


てつぼう教室 2017年06月16日(金)

  8,310 byte 健康能力向上支援事業で、鉄棒教室をしました。初めに柔軟体操をして体をほぐしてから、鉄棒に向かいました。
 逆上がりに挑戦です。前回、ゆっくりと前回りをして足音を立てないようにマットに着地することを練習しました。みんなしっかりと覚えていて静かに着地していました。
 次に、逆上がりに挑戦しました。手は肩幅に開き鉄棒から胸を離さないようにして構え、踏ん張る足を鉄棒よりちょっと前に出して、振り上げる足を後ろに引きます。そして頭の後ろに蹴り上げるようにするとできるそうです。
 練習では、指導員の方にクルクル回してもらっていました。中には初めてできるようになった子供もいました。
 


プール清掃 2017年06月15日(木)

  12,072 byte 全校のみんなで、自分たちが使うプールをきれいにしました。3年生は大プールを担当し、デッキブラシを使ってきれいに磨きました。がんばりましたね!  
 23日の「プール開き」が、とても楽しみなようです。今年もたくさん泳ぎましょうね! 健康チェックや持ち物の準備等、ご協力よろしくお願いします。
 


雪遊びをしました 2017年01月17日(火)

  10,457 byte 昨日から降り積もった雪でグラウンドは銀世界です。今日は5限に1,2年生で雪遊びをしました。そり遊びをしたり、かわいい動物の雪だるまを作ったりして雪遊びを満喫しました。  


白西のキラキラを見つけよう 湯神子 2016年11月24日(木)

  10,522 byte 今日は湯神子に探検に行きました。まずは公民館の横にある広場で遊びました。ブランコを順番にのったり、おにごっこをしたりしました。
 次に湯神子神社へ行きました。湯神子神社は落ち葉がいっぱいで美しい情緒のあふれる神社でした。「ここの神社で火渡りしたんだよ」と教えてくれました。
 最後に湯神子温泉へ行きました。お風呂に入り番台さんにたくさん質問をしました。またお客さんに「どこからきたの?勉強をしにきたの?」などとたくさん声をかけてもらいました。「いいところだね。また入りにきたいな」と口々に言っていた2年生でした。
 


英語教室がありました 2016年11月11日(金)

  12,108 byte 5限に英語の先生が来校されました。45分間英語でゲームをしたり、体を動かしたりと楽しく学習しました。  


白西のキラキラを見つけよう 丸山 2016年11月10日(木)

  9,760 byte 丸山総合公園へ行きました。1年生のときは秋みつけに来ましたが、この公園にはキラキラがいっぱいあります。学校からすぐそばの白西のキラキラ公園です。キラキラみつけの最中にカナダ人の方とお話をしたり、そりすべりをしたり、体育館でおにごっこをしたりと自慢の公園を満喫しました。  


白西のキラキラを見つけよう 湯崎野 2016年10月20日(木)

  8,889 byte 町探検2回目は湯崎野へ行ってきました。湯崎野神社へ寄って、歩いていると赤く塗られたタワーに鐘がついていました。火事や地震になったときに、逃げるように知らせるための鐘だそうです。さびだらけだったのが、最近美しく塗られたそうです。2年生で「ファイヤーベル」と命名しました。それが、この写真です。  


白西のキラキラを見つけよう りんご園 2016年10月05日(水)

  13,229 byte 町探検1回目は丸山の土井果樹園です。どい果樹園でたくさんのキラキラを発見した6人。
「一番キラキラだと思ったことは、どいさんが一人でりんごと桃のお世話をがんばっていること。あんなにたくさんのりんごを一人でとるなんてすごいなあ」とか
「こうたろうというりんごの品種は、上市では土井さんしか作っておられないなんて、びっくり!すごいキラキラ発見だな」などと聞いたり見たりしてきたことをまとめることができました。次回の探検は湯崎野です。楽しみです。
 


秋季大運動会 2016年09月17日(土)

  10,818 byte 競技もリズムも一生懸命取り組み、今回は裏方の用具運びもがんばった2年生でした。頼もしい姿がたくさん見られた素晴らしい運動会でした。  


RAY 〜Twenty-one dancers〜 2016年09月07日(水)

  9,716 byte 運動会に向けてダンスの練習をがんばっています。ノリノリの音楽に合わせて元気いっぱいおどっています。  


第2学期始業式 2016年09月01日(木)

  10,296 byte 久しぶりに6人全員そろって、第2学期がスタートしました!  


水泳記録会がありました! 2016年08月26日(金)

  9,685 byte 水泳記録会がありました。全員が去年より泳力をつけ、25メートル自由形だけでなく平泳ぎや背泳ぎにも挑戦する姿がみられました。  


結団式 2016年07月20日(水)

  9,916 byte 結団式がありました。今年も団ごとに心を1つにがんばりたいです。  


プール清掃をしました 2016年06月10日(金)

  13,720 byte 5,6限目に萩っ子全員とお手伝いに来てくださったPTAの皆さんとで力を合わせてプール清掃をしました。とてもきれいなプールになり、夏が楽しみになりました。  


自由参観2日目 歯磨き教室がありました 2016年06月09日(木)

  10,445 byte 1年ぶりの歯磨き教室です。真っ赤に染まった歯にびっくりしながらも、教えられたように歯ブラシを動かして磨くとみるみるきれいな歯になりました。  


自由参観日1日目 親子体操がありました 2016年06月08日(水)

  8,004 byte 親子体操がありました。たくさん体を動かして楽しい時間になりました。  


健康運動能力向上支援事業がありました 2016年05月24日(火)

  8,599 byte スタジオ「じゆう」から体操の先生が来校されました。マット運動では、かっこよい前転の仕方を教わりました。  


すもう大会がありました 2016年05月23日(月)

  10,704 byte 1,2年生のすもう大会が昼休みにありました。土俵の上で正々堂々と勝負することができました。  


ふるさと学習 2016年05月18日(水)

  13,782 byte 晴天の中、ふるさと学習に行ってきました。大岩のお不動さんの表情の険しさに驚いたり、タラヨウの葉に手紙を書いたりと上市の名所や自然に触れることができました。午後はシャボン玉をストローやたんぽぽの茎でふいて楽しみました。写真は樹齢800年のご神木の大きさを体感しているところです。  


苗を植えました 2016年05月16日(月)

  12,280 byte みんなで力を合わせて、マルチをはり、苗を植えました。
今日は晴天。「苗はくもりの日に植えたほうがよい」と本に書いてあったので、2年生は「どうする?」と心配しつつ、「今日、3時頃から雨が降るらしいよ!」というHさんの言葉で「きっと、くもってきて雨がふるよ!」と植えることにしたのでした。
 さて、今日から野菜づくりが本格的にスタートです。子供たちは、教室に戻ってから、るてるて坊主を作りました。天候を見ながら、自分の野菜を大切に育ててほしいです。
 


ソフトボールなげをしました 2016年05月16日(月)

  8,601 byte 体育の時間にソフトボール投げをしました。去年より投げる力がついて、遠くまでとばせるようになりました。  


うねづくりをしています 2016年05月13日(金)

  11,240 byte 月曜日に野菜の苗を植えるのが楽しみで6人全員でもう一度畝を耕しました。「こんなに畝をつくるのが楽しいなんて知らなかったねえ!」「うん!」と盛り上がっていました。  


陸上記録会の応援に行きました 2016年05月13日(金)

  8,494 byte 町陸上記録会の応援に丸山総合運動公園へ行きました。朝、急いで作った応援の旗をふって、大きな声で応援した1,2年生でした。  


交通安全教室 2016年04月26日(火)

  8,240 byte 今日は交通安全教室がありました。学校の周りを所長さんや指導員の方々と歩いて、横断歩道の渡り方の練習をしました。  


図工の時間 2016年04月21日(木)

  10,792 byte 「わっかでへんしん」をしました。みんな思い思いに変身して、ジェダイになったり、プリキュアになったりしている2年生です。  


音楽の時間 2016年04月19日(火)

  10,221 byte 1年生と2年生で音楽をしているところです。「ぞうさんのさんぽ」「手と手であいさつ」「シロクマのジェンガ」など、楽しく歌ったり、じゃんけん遊びをしたりしています。  


お花見給食 2016年04月08日(金)

  10,827 byte 全校のみんなで、「お花見給食」を楽しみました。
 そして、“今年度のクラス写真”を撮りました。
 今年度も、ご支援よろしくお願いいたします。
 


<< 2017年 11月 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -
更新履歴
2016/11/10
白西のキラキラを見つけよう 丸山

2016/10/20
白西のキラキラを見つけよう 湯崎野

2016/10/05
白西のキラキラを見つけよう りんご園

2016/09/17
秋季大運動会

2016/09/07
RAY 〜Twenty-one dancers〜

2016/09/01
第2学期始業式

2016/08/26
水泳記録会がありました!

2016/07/20
結団式

2016/06/10
プール清掃をしました

2016/06/09
自由参観2日目 歯磨き教室がありました




- Web Diary Professional ver 2.28 -