平成28年度入学生



湯崎野探検に行きました 2017年06月16日(金)

  31,581 byte 生活科「白はぎのすてき大はっけん」2回目は、湯崎野地区に行きました。歩いていると、大岩のお不動さんの小さい石像がありました。ファイヤーベルや湯崎野町営住宅の素敵な公園、立山農園のきれいなお花と庭園…たくさんの素敵がありました。そして、いつも学校の交通安全を見守ってくださっている星野さんのお宅を訪問し、星野さんの優しい人柄に触れて帰ってきました。  


プール清掃 2017年06月15日(木)

  10,373 byte 全校のみんなで、自分たちが使うプールをきれいにしました。1年生は小プールを、2・3・6年生は大プールを担当し、デッキブラシを使ってきれいに磨きました。がんばりましたね! お母さんも1名、ご協力いただきました。ありがとうございました。 
 23日の「プール開き」が、とても楽しみなようです。健康チェックや持ち物の準備等、ご協力よろしくお願いします。
 


歯みがき教室 2017年06月09日(金)

  26,432 byte 今日、歯みがき教室がありました。2年生は、6才臼歯が生えているので、教えてもらった「つっこみ磨き」で上手に歯ブラシを動かしていました。また、赤染めをしてみると、歯と歯茎の境目に磨き残しがありました。これも、細かいブラッシングできれいになりました。これからも、大切な歯のために歯みがきをがんばろうという思いをもった子供たちでした。  


ぐんぐんそだて!わたしのキラキラやさい 2017年05月09日(火)

  26,132 byte 子供たちが楽しみにしていた野菜の苗植えを行いました。「家族みんなで食べられるように、キュウリにしたよ」「おじいちゃんのことを考えて野菜を選んだよ」「みんなの野菜を合わせて、野菜パーティをしたいな」など、それぞれの思いや願いがたくさんつまった苗です。植える時には、話しかけたり優しくなぜたりしていました。これからしっかりお世話をして、キラキラな野菜に育てたいです。  


1年生に学校のことを知ってもらおう 2017年04月21日(金)

  21,210 byte 生活科の学習で、「1年生に学校のことをしってもらおう集会」を計画し、今日がその本番でした。
 8つの特別教室をまわって、1年生に伝えたいことをお話したり、クイズにしたりして楽しんでもらいました。2年生だけで何度も練習をしたので、自信をもって話すことができ、満足そうでした。これから、たくさん1年生にやさしくしたいと意欲的な2年生です。
 


卒業を祝う集会まであと1週間 2017年02月17日(金)

   子供たちは、今、卒業を祝う週間の出し物の準備に一生懸命です。1年生だけでは、「6年生のことをどれだけしっているかなクイズ」の準備をしています。また、24日の集会に向けては、2年生と一緒に出し物をするので、テンションを高めて元気に練習しています。
 6年生に感謝の気持ちが届くように、笑顔が見られるようにと、どの子も心をこめています。24日の集会は、保護者の方の参観もできますので、ご都合がよろしければぜひご参観ください。
 


雪遊びをしました 2017年01月24日(火)

  15,383 byte 今日もまた、朝から雪が降りました。ふわふわのやわらかい雪です。子供たちとそり遊びをしました。最初はもこもこでなかなか滑れませんでしたが、だんだん道ができて遠くまで滑れました。「わあ〜」と叫んだ声がグラウンドにこだましました。もう一つの目的だった、大きな雪だるまは、雪がふわふわ過ぎてうまく作れませんでした。今週の金曜日の雪遊びで作れたらいいなと思います。  


鉄棒がんばっています 2016年12月05日(月)

  11,346 byte 今、体育では鉄棒運動遊びをしています。1年生の子供たちは、なんと今日、逆上がりが初めてできたり、コウモリふりおりが初めてできたりと、達成できたことが多く、喜びの声をあげていました。毎日の積み重ねでだんだん腕に力が付いたのでしょう。これからも、できる技を増やしてほしいと思います。  


秋のワクワクパーク 2016年12月05日(月)

  17,669 byte 以前から計画、準備していた「秋のワクワクパーク」は、今日が本番でした。秋の実を使ったゲームや工作などの4つのお店は、お兄さんお姉さん、先生方で大にぎわい。1年生たちは、「楽しんでもらえてよかった!」とそれぞれ感想を口にしていました。  


クルクル まわったよ! 2016年11月24日(木)

  14,945 byte 図画工作の時間に、「クルクルまわして」という学習をしました。紙コップを切って折り曲げ、回してきれいになるように色をぬります。走るとクルクル回ってとってもきれいでした。「家でも作ってみよう」という声も聞こえてきました。  


はじめての 外国語 2016年11月11日(金)

  16,952 byte 2年生と一緒に、外国語活動を楽しみました。講師の先生は日本語を話されませんが、子供たちは、ジェスチャーを見ながら指示を理解して、上手に活動することができました。あと3回予定されているので、次回をとても楽しみにしています。  


ドングリ いっぱい! 2016年11月10日(木)

  38,050 byte 丸山総合運動公園へ、生活科の「あきのワクワクパーク」で使うドングリなどを集めに行ってきました。子供たちは、ドングリの木がある場所をよく知っていました。小さいもの、大きいもの、しずく型のもの、帽子をかぶっているもの、いろんな種類を集めてきました。これを使って、楽しいワクワクパークにしたいと思っています。  


足の裏を鍛えよう 2016年11月01日(火)

  23,590 byte 保健の先生が、足の裏を鍛えるために、ビー玉とおはじきを用意してくださいました。はだしの足の裏でつまむのです。
 足の裏は、姿勢をよくするために大事な部分です。
 子供たちは、上手につまめていましたよ。
 


レッツゴ―!ファミリーパーク 2016年10月27日(木)

  28,870 byte 1・2年生10人で、ファミリーパークへ校外学習に行ってきました。4人とも何度か行ったことがあるので、まるで久しぶりの友達に会ったかのように、動物達にあいさつをしていました。のんびりしている動物や、忙しく動き回っている動物等、たくさん見ました。芝生広場やアスレチックでも思う存分遊んで、最高の1日になりました。  


秋のアサガオ 2016年10月24日(月)

  31,587 byte 以前、ブログで書いていたアサガオのこぼれ種から発芽した子アサガオに、今日花が咲きました。親アサガオと同じふじ色です。寒い中でもがんばって花を咲かせてくれました。子供たちは「秋アサガオ」と言って喜んでいました。  


おいしいね スイートポテト 2016年10月21日(金)

  14,968 byte 今日、6年生のお兄さんお姉さんたちと、収穫したサツマイモでスイートポテト作りをしました。包丁を使うのは6年生。いもをつぶすのは1年生です。きれいな俵型に丸めることもできました。オーブンで焼いたら香ばしくて、とってもおいしかったです。2年生や5年生、先生方にも食べてもらって、「おいしい!」と喜んでもらいました。  


ザリガニ事件! 2016年10月18日(火)

  7,162 byte 昨日、ザリガニに赤ちゃんが産まれました。ずっとおなかに卵を抱えていて、昨日無事に産まれたのです。
 インターネットで調べて、赤ちゃんとお母さんは別の水槽に移すことにしました。
 ところが、今朝。お母さんザリガニがおなかに赤ちゃんをつけたまま行方不明になっていました。脱走したのです!落ちていた赤ちゃんたちを拾ったものの、半分は死んでいました。
 見つかったのは、なんと2年生教室です。無事水槽に帰してやりました。
 赤ちゃんザリガニ達、すくすく育ってね!
 


いきものと さようなら 2016年10月11日(火)

  34,383 byte 生活科「いきものとなかよし」で飼育していた生き物たちと、今日はお別れの日でした。お別れの前に、今までの思い出や発見したことを話し合いました。中には、「今日、死んでしまって悲しいけれど、私は毎日見てあげていたから、死ぬ時も見ることができた。ずっと覚えていたい」という気持ちを話す子もいました。
 素敵な思い出、ありがとう。
 


ふるさと学習に行ってきました 2016年10月05日(水)

  32,892 byte陽南小学校と上市中央小学校のお友達と一緒に、ふるさと学習に行ってきました。まずは、極楽寺の金田さんの畑でいろいろな秋の食べ物がなっている様子を見ました。初めて、竹の棒を使って柿を採りました。また、ゆずや栗、ラッカセイ等も採ってきました。午後からは、秋の葉っぱで遊びました。友達もできて、とても楽しい一日になりました。  


学校保健委員会 2016年10月04日(火)

  20,855 byte 今年の学校保健委員会のテーマは、「しせい」です。自分では、よい姿勢をしているつもりでも実際はどうなのだろうと、お友達にチェックをしてもらっているところです。姿勢を美しくするためのストレッチも教えてもらいました。「姿勢がいいと、気分もすっきりするね」と子供たちは感想を言っていました。  


アサガオの種取り 2016年09月15日(木)

  19,212 byte 子供たちのアサガオにはたくさんの種ができています。毎日帰りの会の前が種の収穫タイムです。たくさんとれたので、来年の入学生や、地域の方へのプレゼントにしたいと考えています。
 こぼれ種からかわいい芽が出てきています。「先生、冬にはアサガオ咲くのかな?」「冬顔だね」「このまま育ててみたいな」と言っています。
 


運動会予行練習 2016年09月15日(木)

  15,006 byte 今日は、運動会の予行練習でした。昨日までの練習で、がんばる気持ちが盛り上がっていた子供たちは、精一杯の力を出して競技に参加していました。また、全校の一員として後片付けにも積極的に協力してくれました。あさっての運動会が楽しみです。  


運動会の練習その1 2016年09月07日(水)

  17,518 byte 17日の運動会に向けて、毎日練習に一生懸命の1年生たち。暑い中で大変な練習にも、前向きに楽しく取り組んでいます。今日は、ダンスが一通り完成しました。明日からも、がんばります。  


ペアで上手に相談しています 2016年09月02日(金)

  13,642 byte 算数科「どちらがながい」の学習で、長さの比べっこをしました。どんな方法で比べられるかをペアで考えているところです。このあと、4通りの方法が出てきてそれぞれで試してみました。友達と考えるとよいアイディアが浮かびますね。  


速く走れるようになった! 2016年07月07日(木)

  11,546 byte 健康運動能力推進事業で、講師の先生を招き、陸上の基礎を学びました。スタートの仕方を変えると、子供たちの走りがずいぶん変化しました。運動会に向け、学んだことを生かしていきたいですね。  


保育所訪問 2016年07月06日(水)

  12,467 byte 国語で学習した「おむすびころりん」のお話を音読劇にして、白萩西部保育所で発表してきました。4人の子供たちが、ナレーター、おじいさん、おむすび、ねずみ、おばあさんの役割を楽しく上手に演じました。また、今がんばっているなわとびの技を披露したり、子供たちとふれあったりしてきました。  


アサガオ 咲いた 2016年06月30日(木)

  19,139 byte 今週に入ってから、アサガオの花が咲き始めています。赤紫、青、藤色が、緑の葉っぱに映えてとてもきれいです。曇り空の今日は、子供たちが帰るまで花を開かせていました。  


うかんだ! 2016年06月22日(水)

  12,341 byte 生活科で「うかべて あそぼう わたしの○○」という学習をしました。トレイやペットボトルなどを利用して、何度も浮かぶか試したり工夫したりして作りました。今日完成した物を小プールに浮かべると、全員うまく浮かび、吹いてきた風に乗ってプールを気持ちよさそうに航海していました。  


プール開き 2016年06月17日(金)

  12,033 byte 今日は、プール開きでした。安全に楽しく水泳学習ができるように約束をして、全校で初泳ぎをしました。1年生のみんなも、歓声を上げて楽しんでいました。  


アサガオさん、大きくなった 2016年06月13日(月)

  16,275 byte 土曜日と日曜日の2日間顔を見ていない間に、アサガオがぐんと伸びていました。「つぼみに似たものがあるよ」「毛がふさふさ」「さわったらくすぐったいって言っているよ」と、自分の感じたことをたくさんお話してくれました。  


がっこうだいすき 発表会 2016年06月10日(金)

  11,244 byte これまで生活科で取り組んできた「がっこうだいすき」を、全校のお友達の前で発表しました。各部屋を見て感じたことを話したり、先生方のインタビューで分かったことをクイズにしたりして、4人とも一生懸命発表しました。自由参観でお家の方に聞いてもらいアドバイスしてもらったことを生かして発表することができました。  


歯みがき教室 2016年06月09日(木)

  14,381 byte 歯みがき教室がありました。どうやってむし歯ができるのかを学んだり、赤染めをして磨き残しがないかをチェックしたりしました。1・2年生は6才臼歯が生え始めてくる頃で、磨き方が難しいので、ていねいに歯ブラシの動かし方を教えてもらいました。「上手にブラッシングできているね」と、褒めていただきました。  


ひもひもねんど 2016年05月26日(木)

  16,011 byte 図画工作科では、粘土をひものようにして造形遊びを楽しみました。ひもを巻いたらかたつむりになったりお皿になったり、つなげて道路にしたり。ケーキ屋さんができたりしました。だんだん自分の世界が広がりました。  


あっ、あぶない 2016年05月26日(木)

  15,294 byte 道徳の時間に「あっ、あぶない」という資料を見て、身の回りの危険について話し合いました。これは、4人で、絵のどこが危険なのかを出し合っているところです。危険な遊び方や場所を、なぜ危険なのか理由も言いながら友達に伝えていました。「夢中になっているからだね」「廊下は走らないようにしないと」と自分の生活に生かそうとする意見も出ました。  


1・2年生すもう大会 2016年05月23日(月)

  19,070 byte 昼休みに、1年生と2年生の部のすもう大会がありました。対戦相手は抽選で決めたので、2年生の男の子と対戦した子もいました。「どんな強い相手でも力いっぱい向かっていってね」と送り出しました。1年生は、負けてしまい、2年生の力強さを改めて感じ取っていました。「来年は、絶対に優勝したい!」と決意した子供たちでした。  


芽が出たよ! 2016年05月18日(水)

  15,042 byte 今日、全員のアサガオの芽が出ました。1週間前の水曜日に植えた種です。ぽかぽかおひさまの光を浴びて、5時間目には朝よりもにょきっと顔を出していました。子供たちは「昨日の雨がよかったのかな。自然の雨だもの」と言っていました。明日の朝が、また楽しみです。  


はるのあそび 2016年05月16日(月)

  16,268 byte 生活科で、「はるのあそび」の学習をしました。中庭には草花がいっぱい。たんぽぽのくきを水に浸けるとくるんと丸まって「骨付き肉」になりました。藻を集めて丸めると「おにぎり」になりました。ヒメジオンの花で首飾りを作った子もいます。暑い日でしたが、春の遊びが満喫できました。  


金魚が きた 2016年05月09日(月)

  11,978 byte 1年生教室に、金魚が5匹やってきました。小さくて、赤と白の混ざったきれいな金魚たちです。子供たちは大喜び。さっそく名前を考えて、話しかけていました。これから大事に育てていこうと思っています。  


あさの おひさま 2016年05月06日(金)

  15,788 byte 国語科で、「あさのおひさま」という詩を学習しました。いろいろな方法で音読を楽しんだり、おひさまになった気分で動作をつけたり気持ちを考えたりしました。ひとつひとつの言葉にこだわって、想像力豊かに読むことができました。  


1年生ようこそ集会 2016年05月02日(月)

  12,558 byte 6年生が、「1年生ようこそ集会」を開いてくれました。1年生は「はずかしいな」と言いながらも、元気よく自己紹介をしていました。また、人間玉入れやしっぽ取りゲームでは、汗をかくくらい一生懸命に走り回り、歓声をあげていました。他の学年の友達との絆が深まった素敵な1時間でした。6年生の皆さん、ありがとう!  


交通安全教室がありました 2016年04月26日(火)

  14,373 byte 今日は、交通安全教室がありました。1年生は、2年生と一緒に学校の周りの道路を歩き、横断歩道での横断の仕方や押しボタン信号の使い方を学びました。子供たちは一人一人、左右をしっかり確認し、手をあげて上手に横断していました。これからは、交番の方から教わった「止まる」「音を聞く」「見て確認」を守って、安全に登下校しましょう。  


学校探検パート1 2016年04月19日(火)

  15,984 byte子供たちは、今、生活科で「がっこうのひみつをみつけよう」と目当てをもち、学校にある様々な部屋の探検をしています。今日は、校長室、みどり級、図工室に行きました。「校長室に百人一首があったよ。校長先生は百人一首が得意なのかな」「みどり級は、楽しそうな勉強道具がいっぱいだったね」「図工室にあるのこぎりは、すごく長かったから、びっくりしたよ」などなど、子供たちは見付けたことからたくさんお話をしていました。自分たちの教室との違いにも目を向けながら、ひみつ見付けを楽しんでいます。  


お花見給食 2016年04月08日(金)

  10,303 byte 全校のみんなで、「お花見給食」を楽しみました。
 1年生にとっては、初めての給食でしたが、「給食、おいしい!」と笑顔で完食していました。
 


入学おめでとう! 2016年04月07日(木)

  10,985 byte 入学おめでとうございます! 6年間の第1日目がスタートしました。
 交通安全協会の碓井さんから、交通安全の願いを込めて「黄色い帽子」をかぶせていただきました。
 これから、たくさんの素敵な思い出をつくっていきましょう。
 保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
 


<< 2017年 10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -
更新履歴
2017/06/16
湯崎野探検に行きました

2017/06/15
プール清掃

2017/06/09
歯みがき教室

2017/05/09
ぐんぐんそだて!わたしのキラキラやさい

2017/04/21
1年生に学校のことを知ってもらおう

2017/02/17
卒業を祝う集会まであと1週間

2017/01/24
雪遊びをしました

2016/12/05
鉄棒がんばっています

2016/12/05
秋のワクワクパーク

2016/11/24
クルクル まわったよ!




- Web Diary Professional ver 2.28 -