保健室

〜 保健室 〜

薬物乱用防止教室が開催されました! 2017年11月10日(金)

  9,873 byte 富山県の青少年健康づくり支援事業の一環として、薬剤師の橋場元先生を講師としてお迎えし、6年生の子供たちを対象に、薬物乱用について教えていただきました。橋場先生からは、覚せい剤などの違法薬物は、たとえ1回だけの使用でも脳が破壊されることや、やめたくてもやめられなくなる依存性の恐ろしさがあることなどを教えていただきました。また、子供たちは、薬物乱用を防止するために・・・
○薬物乱用の危険性は身近にあり、自分には関係ないと思わないこと。
○誘われても「ダメ。ゼッタイ。」と断る勇気をもつこと。その場を離れること。
○一人で悩まないで先生や家族に相談すること。
の大切さについても学びました。
 未来ある子供たちが犯罪に巻きこまれることがないよう「薬物乱用はダメ。ゼッタイ!」を合い言葉に、自分のことを大切にしていってほしいと願います。
 薬物乱用防止教室の最後には、薬剤師の仕事の魅力について「人に喜んでもらえることが嬉しい」とお聞きしました。子供たちが、将来の仕事について、思いや夢を膨らませることができたのではないかと思います。ありがとうございました。
 


学校保健委員会を行いました! 2017年10月31日(火)

  6,397 byte 「背筋をピン!よい姿勢で心も体も健康に 〜体幹を鍛えよう〜」をテーマに学校保健委員会を行いました。児童保健委員会の子供たちの寸劇では、悪い姿勢の時に体の中で起きていることを表現し、やはりよい姿勢でいることが健康のためには大切であることを伝えました。
 学校医の酒井義明先生からは、お手紙にて、子供たちに励ましのメッセージをいただきました。講師にお招きした株式会社ライフエンターテイメント 代表取締役 坂本斗志先生からは、よい姿勢のためのヒントをエクササイズを交えて、分かりやすく教えていただきました。本当にありがとうございました。
 これからも、よい姿勢に取り組み、萩っ子のみんなが心も体も健康に過ごせるよう、応援していきたいと思います。
 


かぜにはご用心! 2017年10月19日(木)

   だいぶ肌寒く感じるようになってきました。風邪症状を訴える子供たちも見られはじめています。気温の変化が大きく、体調を崩しやすい時期ですから、衣類を調節したり、うがい・手洗いをしっかりと実施したりして、風邪を予防しましょう!!
 児童保健委員による「せいけつチェック」を毎週木曜日に実施しています。「ハンカチ」についてもチェックしています。せっかく手洗いをしても、ハンカチで拭かないとまたバイ菌がついてしまいます。ハンカチはいつもポケットに入れておきましょう。手洗いの後には、ハンカチで拭く習慣を身に付けていけるよう指導していきたいと思います。
 


2学期の身体測定・視力測定がありました! 2017年09月05日(火)

  9,331 byte 本日、2学期の身体測定と視力測定を実施しました!「どれくらい背が伸びたかな〜。」とわくわくしながら身長を測ってもらう子供たちの様子が微笑ましく、子供たちの成長を嬉しく感じました。。
 また、「姿勢」についてのミニ保健指導を行いました。2学期からは、「グー・ペタ・ピン」を合言葉に、よい姿勢への意識を高めていきたいと考えています。背筋ピンのよい姿勢で、体も心も調子よく、元気に学校生活を送ってほしいと願っています。
 


いよいよ2学期がスタート!! 2017年09月01日(金)

   全員が元気に登校し、今日から2学期が始まりました。子供たちの明るい笑顔から、心にも体にもエネルギーを蓄えることができた夏休みだったことが伺えました。
 来週からは運動会の練習が始まります。夜は早めに休み、一日の疲れをとるようにしましょう。体のリズムを学校モードに切りかえて、子供たちが元気に過ごせるよう、ご家庭でも規則正しい生活と健康管理をお願いします。
 


上市町の歯みがき教室が行われました! 2017年06月14日(水)

  10,571 byte 上市町の歯科保健事業として、「歯みがき教室」が実施されました。
 1・2・3年生の歯みがき教室では、「歯のみがき方」「適切な歯ブラシの選び方」についてお話いただきました。6年生の歯みがき教室では、「むし歯や歯周病」についてお話いただきました。
 また、全学年が、口腔内の衛生状態を知ることができる「RDテスト」や汚れが残っている箇所を確認できる「染め出し」を行いました。染め出しの後は、丁寧にブラッシングを行いました。赤く染まった歯がどんどんきれいになっていくことが嬉しくて、夢中になって歯をみがく子供の姿が見られました。
 歯みがき教室で学んだことを、普段の生活の中でも継続していってほしいと思います。ご家庭でも、親子で歯みがきの時間を作っていただいたり、仕上げみがきをしていただいたり、お子さんの歯と口の健康のためにご協力をお願いします。
 


手洗い指導を行いました! 2017年06月02日(金)

  9,452 byte 1年生を対象に、手洗い指導を行いました。汚れが残りやすいところを確認した後に、石けんを使って丁寧に手洗いを行いました。
 じめじめした梅雨の季節が近づいてきました。この時期は、食中毒や胃腸炎を引き起こすウイルスや細菌に特に注意が必要です。石けんを使った手洗いをしっかり行い、予防に取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも、手洗いを呼びかけていただき、子供たちの体調管理にご協力をお願いします。毎日はんかちを忘れずに持たせてください。
 


歯みがきですっきり!気持ちがいいね! 2017年05月11日(木)

   おいしい給食をいただいた後は、歯みがきタイムです。歯みがきの音楽に合わせて、継続して取り組んでいます。休み時間にも歯みがきの歌を口ずさむ様子が見られ、子供たちは楽しみながら取り組めているようです。
 正しい歯ブラシの持ち方や、みがきやすいところだけでなく、汚れが残りやすいところを意識してみがけるよう、これからも声をかけていきたいと思います。
 「フッ化物洗口」の実施についてお知らせをしておりましたが、5月15日(月)より、希望の方を対象に、実施していきます。ピカピカの歯で、子供たちが元気に笑って過ごせることを願います。
 


健康診断が始まりました! 2017年04月12日(水)

  ご入学・ご進級おめでとうございます。
 4月から5月にかけて、健康診断を行っていきます。今日は身長と体重を測定しました。「背がのびていたよ〜。」と嬉しそうな子ども達でした。
 寒暖差で風邪をひきやすい時期です。今後もお子さんの体調管理をお願いします。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、元気に登校してほしいと思います。
 


努力校表彰 2017年03月06日(月)

  7,699 byte スポーツ・健康委員会(保健委員会)の日頃の活動が認められ、富山県学校保健会から「努力校」として表彰されました。ご家庭でもたくさんご協力いただいたおかげです。ありがとうございました。
 これからも、運動を楽しく行い、健康な心と体をつくっていってほしいと思います。
 


手洗いチェック 2017年01月17日(火)

  9,879 byte インフルエンザやかぜ、感染性胃腸炎等が流行するこの季節、手洗い検査器を使い自分の手洗いでどこに洗い残しがあるのかを確かめました。これからも洗い残しのない手洗いを心がけ、かぜを予防しながら元気に生活してほしいと思います。ご協力よろしくお願いします。  


学校保健委員会 2016年10月04日(火)

  10,391 byte 「自分の姿勢を知り、生活態度を見直そう」をテーマに、“よい姿勢の大切さ”について学ぶことができました。これから、学校や家庭でよい姿勢を続け、習慣化していくことが大切です。励ましの声かけ、よろしくお願いします。
 最後になりましたが、「姿勢が良くなるストレッチ」を楽しく教えてくださった富山健康科学専門学校の池森和代先生、ありがとうございました。
 


身体測定 2016年09月02日(金)

  25,579 byte 2学期はじめの身体測定と視力測定を行いました。「○○cmを超えたよ!」など、自分の成長を喜ぶ声が聞こえてきました。また、今回の保健指導では、「背骨」について詳しく教えてもらいました。首が長いキリンも人間も首の骨の数は同じ7個であることや、人間は2足歩行で頭を支えるために背骨がS字にカーブしていることなどを知り、子供たちは「よい姿勢になるよう気を付けたいな」と感じたようです。  


夏休みの生活〇×クイズ 2016年07月14日(木)

  72,689 byte スポーツ健康委員会が、ミニ集会「夏休みの生活〇×クイズ」や「清潔検査パーフェクト賞」の表彰を行いました。
 1学期間継続してきた良い生活習慣を夏休みも継続し、明るく元気で思い出に残る夏休みにしていってほしいと思います。
 ご協力よろしくお願いします。
 


歯みがき教室 2016年06月09日(木)

  11,062 byte 歯科衛生士さんから、むし歯予防の大切さや境目のみがき方(歯と歯、歯と歯ぐき)等を分かりやすく教えていただきました。
 教わった歯みがきのポイントを、しっかり実践していってほしいと思います。ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。
 


歯と口の健康週間 2016年06月01日(水)

  86,678 byte ランチタイムに町教育委員会の方とスポーツ健康委員会の子供たちが、よく噛むととてもよいことがたくさんあることを楽しく発表しました。ご家庭でも、実践してみてください。
<お知らせ>
「歯みがき教室」を実施します。 
  6月9日(木)自由参観日(2日目)
  3限 1・2年生、 5限 5・6年生  ランチルームにて ぜひご参加ください。                   
 


5月の保健目標 2016年05月09日(月)

  7,827 byte 5月の保健目標は「生活リズムを整えよう」です。
 楽しかったゴールデンウィークが終わり、もうすぐ町陸上競技記録会があります。すいみん・食事・運動などのバランスやリズムを整えて、元気いっぱいがんばってほしいと思います。
 


身体測定 2016年04月13日(水)

  56,250 byte 「背がもうすぐ〇〇pになるよ」と、とても嬉しそうでした。また今日から「チャレンジランニング」が始まり、みんなで5分間元気よく走りました。
<お知らせ・お願い>
@ これから健康診断を少しずつ行っていきます。ご協力をお願いします。
A 「早寝早起き」を心がけ、疲れを取って元気に登校してほしいと思います。
 


<< 2017年 11月 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -
更新履歴
2017/01/17
手洗いチェック

2016/10/04
学校保健委員会

2016/09/02
身体測定

2016/07/14
夏休みの生活〇×クイズ

2016/06/09
歯みがき教室

2016/06/01
歯と口の健康週間

2016/05/09
5月の保健目標

2016/04/13
身体測定




- Web Diary Professional ver 2.28 -